こんにちは電車


先日、鉄男くんの息子を持つお友達と大宮にある鉄道博物館(てっぱく)へ遊びに行ってきました。


鉄道大好きです。

乗り(呑み)鉄地下鉄


敦賀行きはくたか(東京駅にて)


親が旅行好きで、子供の頃から地図や時刻表が好きでした。

昔「鉄道公安官」というドラマがあって、将来はこれになりたい!とニコニコ


両親共に東京出身なので、帰省する場所がなく、電車で「田舎に帰る」ということに憧れていました。



そんな私、去年11月のケアンズの高原列車で眠っていた鉄子のDNAがよみがえりました笑


みなさんは鉄道にまつわる楽しい思い出ありますか?



私は中学生の時、長野方面へ家族で旅行していて、私だけ部活のため東京へ帰る時に信越本線の車窓から見た花火が一番記憶に残っています花火


高校生の時、友達と♪上野初の夜行列車〜♪で仙台へ行ったこともかな。

あの時は東北新幹線なかったので、仙台まで6時間。


懐かしいです。


いつかTWILIGHT EXPRESS 瑞風に乗るのが夢ですピンクハート


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


というわけで前置きが長かったですが、鉄道博物館へGO!



平日だったのでガラガラ。


蒸気汽車C57型とご対面


近所の公園にD51が常設されているんで、D51は馴染みがありますが、こちらは初めて。


善光号機関車(輸入物)


2階から見るとこんな感じ


懐かしい乗り物たち







ただ「懐かし〜い」の連発の大人呑み鉄女子2名笑


てっぱくでは、無料体験できるシュミレーターや、抽選式の有料のものがあります。


抽選方式は、ホームページからアプリをダウンロードして、入館後に抽選できます。



週末は人が多いから、ハズレの可能性もありますえーん

なので平日がオススメです。


ミニ電車運転しました。

こちらも有料、アプリ抽選です。


ちょっとわかりにくいんですけど、小さい電車と駅があって運転できます。

楽しかったルンルン



つづくキラキラ