こんにちはニコニコ


今日は暑いアセアセ


今回はケアンズ弾丸旅の最終回です。


私たちが訪れてから数週間後に、サイクロンが来るとは。


洪水、停電、泥棒など色々被害が出ているようですが、早く元の生活に戻りますように。


ちなみに、高原列車も影響を受けて運休中だそうです。


さて、スパークリングワインで良い気分になったため、写真はかなりいい加減笑



180度のカーブ、ホースシューベンド馬

(Horseshoe Bend)


私の車両は15両の7号車なので、カーブがわかりにくいですね。

端の方の車両だと、良い感じに写真撮れると思います。


車内は英語の解説のみですが、歴史がよくわかります。

(日本語のパンフレットあり)


写真のスポットは、この車両担当のマリアさんが「今がチャンス!」など、親切に教えてくれましたニコニコ



ストーニークリークフォールズ

(Stoney Creek Station)


(滝の音あり)


ていうか、なんで私滝を横に撮ってる?


この手前に昔使っていた小さい駅があり、鉄道建設時には、町が賑わっていたそうです。


列車と滝が一緒に写せるよ、と言われ撮影したけど下手すぎたガーン



この後マンゴーシャーベットが出てきたニコニコ


おいしい!



ワインのおかわり勧められたけど、これ以上飲むと酔っ払うと、丁重にお断りして(後悔)、アイスティーを作ってもらいましたジュース



そして列車は、バロンフォールズ駅に10分停車。



バロンフォールズ(Baron Falls) が見えます。



滝、あまり水がなかったです。

(サイクロンの後の今は、たぶんすごいと思う)


バロンと聞くたびに、ドーベルマン・バロンくんを思い出します。



再び列車は走り、最終目的地のキュランダ(Kuranda、こっちの人はクランダと発音)へ到着。



最後にペンと絵葉書をもらいました。

お酒好きだったら、ゴールドクラスはお得ですグッ



スカイレールで来た、ルークママさんとパパさんにも無事に再会できて、村?をウロウロ。


あいにくマーケットはやっていませんでした。


お土産屋さんを覗いたりして、ルークママさんとパパさんのお弁当を受け取るお店に落ち着きました。


また「1時から女性のみハッピーアワー」という看板を発見!


時は12:54。

少し待って、ハッピーアワーでスパークリングシャンパン右矢印結局飲んでる笑


ルークママさんと相談してる様子をフライデーされてました(古)爆笑


ルークパパさん撮影


このお土産屋さん兼カフェ、地元産のお土産を買ったら、水かマリーバのコーヒーか紅茶のサービス付でした。


キュランダの隣のマリーバ(Mareeba)はコーヒーの産地で、オリー家は長年マリーバのコーヒーファームからコーヒー買ってますコーヒー



楽しい2日間もあっという間で、ルークママさん、パパさんとはここでお別れです泣


お土産屋さんの前がバス停で、路線バスに乗ってケアンズセントラル駅へ戻ります。


ルークママさん、パパさんもバスが出るまでお見送りして下さいました。


ルークママさん、パパさん、たくさんのお土産と笑顔の時間、本当にありがとうございましたピンクハート


またオーストラリアに遊びにきてくださいねコアラ



読んで下さったみなさま、長いシリーズにおつきあいいただき、ありがとうございましたラブラブ