こんにちはニコニコ


今日は爽やかで気持ちが良いです。


最近日本橋に出かける機会が増えました。


福徳神社


先日はなんと生まれて初めて落語に行ってきました。


場所はお江戸日本橋亭。


動物愛護に力を入れていらっしゃる、立川平林(ひらりん)さんの独演会です。


赤いりぼんを通じてご縁をいただいた、あんこさんが以前SNSで書かれていて興味を持ち、あんこさんと一緒に行ってきましたニコニコ


平林さんをはさんで


演目は、「今日は初心者の方もいらっしゃるので」ということで、小学校などで披露されている演目と他二つ。


どの演目もそうですが、金魚の恩返しの話は、情景が目に浮かぶようで、1人何役もお客さんの前で演じる落語家さん達はすごいなと思いました。


あと、安来節チャンピオンの平林さんのどじょうすくいもすごかったです!


前座は立川うぃんさんで、こちらもご自身のチラシのミスプリの話など面白かったです。


笑いって良いですね!

江戸っ子の遺伝子が喜んでいましたニコニコ


落語前は、東銀座にあるコメダのプラントベース喫茶「komeda is ⬜︎」(正確には、四角の部分が長方形)にてランチスプーンフォーク


寄席近くで偶然、前から行きたかった離島百貨店を発見したので買い物も。


落語の後もたくさんおしゃべりしたり、楽しい一日でした。

あんこさん、ありがとうございましたピンクハート


帰ってからパートナーに落語の話をしたら、「オチはなんだった?」など、たくさん質問されました

なんとパートナーの方が詳しいというアセアセ
そしてダイアン吉日さんのyoutubeのリンクまで送られてきたという(笑)

いつかパートナーと日本の寄席に行ってみたいです(日本語頑張っておくれ)爆笑