こんにちは桜


みぞれ混じりの雨が降っています。

先週木曜日に職場のソメイヨシノは開花していましたが、これでは震えあがってしまいますね。


2年前の今日、日本に帰国しました。

長くても1年と思っていたのに、結局あれから2年間日本にいることになるとは。


まだ具体的にオーストラリアへ戻る日は決まっていませんが、残りの日本滞在時間、悔いのないようにしたいと思います。


今日と同じように冷たい雨が降った金曜日、お墓参りに行ったのですが、同じ方向にあり前から行きたかった牛嶋神社へお参りに行ってきました。


祖母の実家はこの墨田区向島エリアにありました。


珍しい鳥居


江戸時代から庶民に親しまれている

「撫牛」牛



この牛さんの、自分の心身で不調があるところと同じところを撫でると、病気が治ると信じられています。


私も左足と頭(頭壊れてそうなので…泣き笑い)撫でておきました牛


古い狛犬さんもたくさんいます。



狛オリー?(狛牛)


なんかオリーに似ていませんか?爆笑




枝垂れ桜おみくじなる物があったので引いてみました。


中にはピンクの鈴入り桜


大吉出た!


新しいサイクルが始まった感があるので、良い波に乗れるように、邪心を持たずにすごしたいと思います。


御朱印


御朱印帳は昔、京都の仁和寺で買ったものですが、最近は御朱印帳に直接書いていただくのが再開してきているので、持ち歩こうと思い御朱印帳袋を買いましたルンルン





連休はこんな感じで、別のお墓参り、読書、映画鑑賞でのんびりすぎていきました。