おはようございますニコニコ


昨日は雪ということで、さすがに雪道を歩くのは、骨折した身には辛いのでテレワークしました。


テレワークって気が散るアセアセ


あっ、でも美味しいプレゼントが届いたので早速いただきながら頑張りました口笛


ご馳走様ですピンクハート



こちらはほとんど雪だるま積もりませんでした。


さて先週、初めて味噌作りワークショップに参加しましたニコニコ


ペットの食育の先生に教わりました。


大豆は自然栽培の大豆で、茹でた後に大豆を潰す作業は、フードプロセッサーを使わずに手で。



時間はかかりますが、この作業がとても楽しかったグッ


泥遊びや粘土遊びが好きだった子供の頃を思い出します。


麹は特別に仕入れて下さった、寺田本家さんの麹。


こちらと塩も手で混ぜます。


大豆に混ぜる時も手。


私の常在菌も混ぜながら〜ルンルン


先生が作ったお味噌の食べ比べをさせていただいて、一番好きな味のお味噌をタネ味噌(玄米麹を使った)に、さらに混ぜ混ぜして完成。


まさに手仕事ですね!



このお味噌の食べ頃は9月から10月頃ということなので、オーストラリアには持って行けないことから、残念ながら私は味見が出来ませんえーん


母に託してみようと思います。


私はオーストラリアでお味噌作ってみますルンルン


こうやって昔からやっていたように、機械を使わずに作るのは大切だなと思いました。


そして心をこめる。


心をこめて作ったものは美味しいですよねニコニコ


先生の貴重なお話を聞きながら、楽しい味噌作りができて良かったですキラキラ


LINE電話中にテレオリー(笑)


2014年2月11日のオリー。


今日は8回目のうちの子記念日ですラブラブ


出会いに感謝ハート