こんばんはニコニコ

 

本日のブログは、ワンコネタではなく、アフガニスタンからの退避の話とクイーンズランド州政府のダブルスタンダードについてですので、ご興味のない方はスルーしてくださいね。

 

米軍のアフガニスタン撤退により、「今までの20年はなんだったんだろう」と複雑な思いをしてから数週間。

 

私の家族には現役、退役のADF(Australian Defence Force = オーストラリア軍)メンバーが複数いて、アフガニスタンに行ったメンバーもいます。


退避をするアメリカ軍用機に必死で飛び乗ろうとしたアフガニスタンの人々の、悲しい風景が今でも目に浮かびます。

 

またアメリカ、オーストラリアなどに協力していたアフガニスタンの人々の行く末が心配です。

日本もあまり救助できなかったようで残念です。

 

おそらく、日本の自衛隊も含め、各国の軍はかつてないほどの危険なミッションとして、自国民、アフガニスタン人を退避させることに尽力を注がれたと思います。

 

そんな軍のひとつであるADFですが、現在ドバイで立ち往生しています。


理由は「クイーンズランド州政府が、ホテル隔離免除を許可しないため」だそうです(オーストラリアでは入国また州によっては、感染が広がっている国内から感染の広がっていない州への入州にあたり2週間の自費でのホテル隔離が義務付けられています)。

 

またADFの兵士たちは、ジムの床で寝泊まりしているとの情報も。

 

このことをすっぱ抜いたジャーナリスト(ありがとうございます。オーストラリアにはまともなジャーナリストがいるんですね)の話を聞いたパートナー、怒り心頭ムキー

私も怒り心頭ムキー

 

 

そもそも、国から要請されて人道援助で行った軍がどうして州の「ホテル隔離免除」を申請しないといけないわけ?

 

お金を「運んでくる」スポーツ選手やその家族・恋人は隔離免除。

 

それっておかしくありませんか?(ダブルスタンダード)


だいたい州首相もZOOMで全然用が足りるのに、すでに確定してるのに、わざわざ東京までオリンピックの招致にたくさん反対がある中来た位ですから・・・。



ダブルスタンダードもはなはだしいプンプン


 

クイーンズランド政府のお偉いさんには、ADFの一員として派遣された兵士を持つ家族が、どんな思いをして身内が無事に戻ってくることを願っているかきっとわからないんでしょう。



私も家族がアフガニスタンにいる時は心配しました。

前線でパトロールをするような最も危険な任務ではありませんでしたが、それでも基地内で朝礼中にテロリストの攻撃があり犠牲者が出たり、その場にいること自体が危険なわけですから。

 

この報道のおかげか、今日ADFメンバーの「ホテル隔離免除」の申請が認められたそうです。


何度も言いますが、そもそも申請する必要自体がないのにね。

 

 

コロナ対策各国色々良し悪しありますが、最近のオーストラリアを見ると、最初は成功していたけれど今は必ずしも対策が正しいのかどうか・・・と思います。

 

特に各州の対策は???と思う部分もあります。

 

日本もオーストラリアのこと言えませんし、個人的には全く日本政府のコロナ対策を評価していませんが・・・でも自由はあるのかなと思います。


 

早く振り回されずに生きられる毎日になってほしいですね。