みなさま、こんにちは~♪

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。

最近月に1度更新できるかどうかってペースですねえ・・・。

先日2週間ほど実家の用事で日本に帰国していて昨日

オーストラリアに戻りました。

いやこちら暑~いですよ。3月から公式に秋のはずですが

今日は35度ガーン

日本では初めて外国人または他国に永住している日本人が使える

というJRレールパスというものを使い、足を延ばして広島まで

行ってきました。

広島は10歳の時に行って以来何十年ぶりです。

写真はあまりよく撮れていませんのであしからず・・・。

{E9121956-9025-4CB1-85DA-D3057759816F:01}

宮島の厳島神社の鳥居。

着いた午後には潮が引いていて鳥居の近くまで歩けました!

{AF0D92CC-4315-44CE-8553-F0C46E8ABFAF:01}


{D781FC03-C0A6-4E74-8B86-2F748DF7AFFB:01}


{C260696D-4295-47D0-B6B7-2582AE0CCF3F:01}

海の真ん前にある宮島の旅館に泊まりましたが、旅館はモダンで

素敵なところで料理も最高でした!

やはり宮島と言えば牡蠣や穴子などがふんだんに使われたお料理で

久しぶりにおいしい和食を堪能した感じです。

宮島はとても落ち着いていて良いところなんですね。

パワースポットがたくさんあるということで、やはり神様の住む島

だからでしょうか。

今度はもっとゆっくり行ってみたいです。


そしてこれまた久しぶりにおとずれた原爆ドームは修復中でした。

今年で原爆投下から70周年ですね。

{4F231FEB-FDA8-44DA-A404-8F6916773E3A:01}

広島ではお好み焼き食べましたよ~。

実は初めての広島のお好み焼き。麺がと~ってもおいしかったです。

{A22D287A-458F-4809-BDC4-B4C33726CDEA:01}

そしてほんの少しだけ大好きな京都へ。

京都での時間はほとんどなかったので、宿泊した場所の近くのお寺

青不動で有名な青蓮院へ。

この時期は夜青蓮院から八坂神社までの道のりに灯篭を置いてライト

アップしているそうですが、京都へ行くと必ず立ち寄らせて頂く

お店でご飯を食べてる予定が入っていたために見逃してしまいました。


{4655E48E-AD45-4624-86B6-9E5218415183:01}

{B8FDCEAC-CB60-4500-963E-8F8F8235A14C:01}

別のお寺のお庭にて。

{1E86F340-2286-4960-95B4-C6150888CEA3:01}

ちょうど週末だったのですが、京都はすごい人でびっくりしました。


帰りはいつも京都駅の伊勢丹の食料品売り場でお弁当を物色するのですが

今回奮発していづうの鯖寿司がたべたいな~と思いつつも売り切れ泣く

かわりに駅で丹後のばらずしを買ったのですが鯖のそぼろが入っていて美味~。

正解でした!

{46F5A896-323C-4EA5-B74D-DDB2FD6EEC49:01}<


次回は用事でなく全体的にもっとゆっくりと帰国したいです!

また一生懸命働いて有休ためますっ!