こんばんは🌙*.。

出雲の旅、1日目
最後に行った所は

〝目のお薬師様〟
一畑薬師



⬆️目にご利益があるからと

水木しげるさんと

ご縁があるみたいで

出雲大社の

ウサギさんぐらいの確率で

目玉のオヤジが出没します笑



⬆️後で開いてたらゆっくり見よう

参道のお店を横目で見ながら

先へ進みます走る人


この辺から

お経が放送されてるのが

聞こえてきます滝汗BGM?


階段の写真を撮ろうと思ったら

2人組のお姉様方が

いらっしゃったので

撮ってませんあせる


目玉のオヤジのいい

アングルやったのになチーン


それは心のアルバムに

しまっておきました花



⬆️狛犬さま

アッカンベー👅がすごすぎて

笑ってしまう爆笑



⬆️ついに出た❗️

妖怪魂


正直 キモい滝汗って思ったけど

少しでも目が良くなるように

そんな事は思ってない

フリをしますニヤニヤ

(神仏には全てお見通しなのにねーw)



⬆️少し日が傾いてきたけど

まだまだどうでSKY💙でしょウインク


ここでずっと聞こえてた

お経の放送が生放送

だったことを知りましたひらめき電球

15:30からの

ご祈念の時間やったみたいお願い


「兵庫県○○市⋯から来ました⋯

おんころころせんだり

まとうぎそわか~

「⋯から来ました

○○○○と申し⋯もやもや

⋯ます⋯ガーン

おんころころせんだり

まとうぎそわか~


生放送聞けるのは有難いんですが

放送の音がスゴすぎて

思考が持っていかれる笑い泣き

まだまだ修行が足りませんねw


なんとか自己紹介と

お話をさせてもらいましたドキドキ



⬆️かわいい狐さんがズラリキラキラ

🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊


これにお願いごとを書いて

お稲荷さんに奉納するみたいですひらめき電球



⬆️たくさんの狐さんの

置物がありましたラブラブ


年1で来れるかわからないので

奉納するのはやめときました泣


ここに来るのに手前の

お堂が修理中ですので

上がられる方は足元・頭上に

お気をつけくださいウインク



⬆️授与所の一角が

一畑薬師様のご利益あるお茶を

いただける場所となってます🍵


観音様にも甘茶をおかけして

ここに来れたことに感謝しますキラキラ




⬆️コップがこまいから

2杯もいただいてしまったピンクハート


熱々であったまる~デレデレ


ここでお茶っ葉を購入🍵


ここのお茶がいいって方は

徳利日本酒が置いてあるので

お持ち帰りする事も可能ですよビックリマーク

(徳利代 500円やったと思います)


これを瞼に塗ったら

目が良くなるらしいのですが

一応 性別は「女キメてるですので

化粧もしてるし

やってませんけどねてへぺろ


男性の方チャレンジしてみては

いかがでしょうかはてなマーク



⬆️これ ほんの一部分あせる

ぜ~んぶ仏様が並んでるのよあせる


下には供養された方かな?

ちゃんと名前書いてるんだけど

みんな同じやから

どれがどれかわからないですね驚き



⬆️

ご祈念の時間が

終わったみたいなので

またまた本殿に戻って来て

撮影させてもらいましたカメラ


写真で見ると小さいんだけど

両側に吊るされてるあの提灯

めっちゃ大きいんですよひらめき電球


色も鮮やかでステキでしょ?ハート



⬆️立派な鐘楼堂


のんのんばぁと水木少年

⋯の前にどなたかが編まれた

目玉のオヤジ👁✨


「のんのんばぁ」とは

水木しげるさんが幼少期に

お家にお手伝いに

来ていた方らしいですひらめき電球


神様を信心する人を

のんのんばぁの地方では

「のんのんさん」

って呼ばれるみたいな事

書いてあったかな汗


横の看板読んだのに

ほとんど忘れてるよチーン

老化ってこわいな泣



⬆️参道のどこかの紅葉🍁

実際は空の青と葉っぱの赤の

コントラストがもっとキレイやのに

みなさんに伝えきれてないわぁガーン


写真の腕が悪くてごめんなさいお願いあせる



⬆️帰りの参道で見かけた🌳

途中で交わってるんですよね~ポーン


だから「結縁の木」って

言われてるんだけど

この木の他にも種類が違うのに

結縁してる木がありましたよひらめき電球


帰りの参道も見所が

たくさんですので

しっかりここの「氣」を

味わいたい方は

時間に余裕を持って行かれる事を

オススメしますウインク



⬆️たくさん種類があるので

迷ってしまいますが

今年の干支「寅🐯」の

御朱印を選びました照れ


1日目の予定はこれで終了です飛び出すハート

そろそろチェックインの時間が

迫って来ていますので

向かうとしますか照れ


キラキラ全てに感謝キラキラ


るいここ