こんばんは⋆🌙·̩͙‪⋆͛

猿田彦神社から
次に向かったのは

「お伊勢参らば朝熊をかけよ
朝熊かけねば片参り」

と謳われた音譜

朝熊山 金剛證寺
(あさまやま こんごうしょうじ)

伊勢神宮の
鬼門を守るお寺アップ

伊勢志摩スカイラインは
有料道路となってますが
せっかく伊勢参りをしたからには
片参りにはなりたくない!!

山道途中の八大龍王さまも
行ってみたかったけど
またの機会に泣


⬆️着いた時間が3時45分ひらめき電球


本堂の拝観時間が

3時45分までゲローシモター


どおりで·····

ひっそりとしてるハズだわ滝汗



⬆️仁王門節分


参拝自由って言っても

拝観時間が終わってるので

なんだか早く出ないとあせるって思って

足早になってしまいました笑い泣き



⬆️立派な太鼓橋


渡りたい渡りたい~酔っ払い



⬆️はい!!

ダメ~❌

渡れませんNGハッ



⬆️ここで「重軽いし」

を持ってみましたニヤリ


2回目のが重いんやけど滝汗

って orange🍊に話したら


「そら、一回目で力つこて

2回目は力なくなっとるからや真顔


って 言われて納得納得ニヒヒ

ええ事言うやん拍手

そういう事にしとこ笑



⬆️お釈迦様の足跡を示す仏足跡あし


足がこのサイズやったら

身長めちゃくちゃ大きいよねあせる


でも 足の裏まで

素敵な模様が入ってて

さすがお釈迦様ですドキドキ



⬆️狛犬ならぬ

狛寅トラ?


虚空蔵菩薩の

広大な智慧を頂いた寅


あたしも賢くなりますようにお願い


ちょっと痩せ型ですねあせる

心配になりますショボーン



⬆️頭の上に「大黒天」さまがびっくり

なでなですると賢くなるし

健康にもなるそうですよひらめき電球


みんながなでなでしてるから

お顔がテカテカキラキラ



⬆️明星堂ふんわり風船星


伊勢神宮の鬼門を守るとされている

明星天子が祀られているお社


明星天子は

「日」「月」「星」

の3字からなる三光天子


明星天子って初めて聞いたあせる

まだまだ勉強不足ですねチーン



⬆️奥の院行く途中で

八大龍王さまの

参詣道がまたあったビックリマーク


行きたい衝動しかなかったけど

日が沈みそうなので

泣く泣く断念笑い泣き


でもここから入ると

山道っぽいから きっと

朝から来ないとダメですね汗


スカイラインの途中の入口は

多分 車で行けそうですので

気になる方は

調べてみてくださいね~音譜



⬆️竜宮城の入口°・🐠🐟°・🐠🐟


ではなく·····



⬆️奥の院の入口でしたニヒヒ


ネットで見かける卒塔婆

実際見ると大きいビックリマーク


あとやはり雰囲気が暗い滝汗

空気もこの辺から

よりいっそう冷たく感じますあせる



⬆️卒塔婆のお値段です札束


ツーリングおじちゃんドキドキ

一番大きいのどうですかはてなマーク


ほんの50万でっせパーグラサン


さすがに山なので

かなり寒くなって来たので

足早に降りて帰路に着こうと

車に乗る寸前に

( ゚∀ ゚)ハッ!

参ってないことに気がついて

探しに行った下差しコレコレ



⬆️子宝地蔵ではなく


「おちんこ地蔵」


残念ながら お目当てのブツは

小さ目なのか コレはてなマークはてなマークはてなマーク

って感じでした爆笑


前の小さなお地蔵さんは

前掛けで見えませんでしたえーツマラン


って汗

散々 伊勢の旅の事を書いてきて

オチが「おちんこ」笑い泣きオチダケニw


まぁいっかグラサン



⬆️帰りの山間から見えた夕日🌇🌅


旅の締めくくりに

幻想的な空を見れて

大満足でしたデレデレ


この後、大渋滞2箇所に巻き込まれて

ヘトヘトになりましたとさ笑


伊勢の旅

おしまい❤️


ここまで読んでいただいた皆様

ありがとうございますお願い


キラキラ全てに感謝キラキラ


るいここ