こんばんは⋆🌙·̩͙‪⋆͛

お次に参りましたのは
道開きの神様でお馴染みの

猿田彦神社

(さるたひこじんじゃ)



⬆️思ったよりこじんまりとした境内

人も内宮に比べると少ない音譜


みんなこちらは参拝しないのかなはてなマーク



⬆️こーんなに素敵やのに

参拝しないなんてもったいないビックリマーク


御祭神

猿田彦命さま♡


天孫降臨の際に瓊瓊杵尊さまの

道案内をしたとのことで

道を拓いてくれる神様です花



⬆️石の形が宝船に似ている

たから石


船の上に白蛇さんが

乗ってるようにも見えるから

金運のご利益もあるそうですラブ札束



⬆️ 古殿地という方位石


古殿地って神宮の式年遷宮で

立て替える場所ですよねひらめき電球


昔はこの場所に

御神座があったという

神聖な場所なんですよウインク


そう思ったらすごい所に

立たせてもらったんだと感謝ですお願い


十干十二支(じっかんじゅうにし)

を刻んだ八角の石

この石に触れる順番で

ご利益をいただけるという音符


仕事運…亥⇒卯⇒未

金運……巳⇒酉⇒丑

家庭運…申⇒子⇒辰

人気運…寅⇒午⇒戌


ちなみに一通り触ったあと

自分の干支にも触っておきましたニヒヒ



⬆️本殿裏手あるあるアップ

パワーすごいスポットアップ

知らんけどぉ~爆笑

(流行語にノミネートされてましたねw)



⬆️日射しがすごくて

キラッキラキラキラの千木と

どうでSKY💙



⬆️

佐瑠女神社

(さるめじんじゃ)


猿田彦命さまの奥様

天鈿女命さまが祀られていますキラキラ


天の岩戸開きの時に

おっぱい放り出して踊った神様ねウインク


ご利益は⋯

ダンスがお上手な神様だけに

芸能・習い事の上達

そして男女関係なく

さまざまな良縁を結んでくれるピンクハート



⬆️中には朱色のお神輿のような物が

祀ってありましたよおねがい


神紋がJALのマークみたいね飛び出すハート


この近くに天鈿女命さまが

持って踊ったとされる

招霊の木🌳

がありましたよ~キラキラ


奉納されたのは

芸能プロダクションの

スターダストプロモーションさん

錚々たるタレントの方が

いらっしゃる

プロダクションですねひらめき電球



⬆️本殿の裏を進んで行くと

御神田

がありました🌾🌾🌾


まだ刈ってなかったけど

いつ刈るんでしょう汗



⬆️御神田の近くに

稲を見守るようにお猿さんが

いらっしゃいましたピンクハート



⬆️猿田彦神社

佐瑠女神社の御朱印


さすが猿田彦神社の印は

八角形ですねグッ



⬆️こちらでは

猿田彦命さまの御札と

家の敷地に撒くお砂を

いただきました音譜


最初からここをメインで

おみくじを引こうと

決めていたんですが

✨大吉✨

お話したことを

わかったぞ~ビックリマーク

って言ってもらえてるようで

とても嬉しかったですニヤニヤハート


残念ながらあの有名な

授与品である火打石は

あたし達が伊勢に行く前日

4日から授与停止に

なっちゃったんですよ笑い泣きザンネン


何か始めたいと思ってらっしゃる方

この先どうしたら???って

思っている方 いらっしゃいましたら

是非 この素晴らしい

猿田彦神社にお参りくださいませお願い


そろそろ日が傾いて来たので

最終目的地へ移動です音符


今日もお読みいただき

ありがとうございますおねがい


キラキラ全てに感謝キラキラ


るいここ