こんばんは⋆🌙·̩͙‪⋆͛


次に訪れたのは

旅のメインとでも言うべき


伊勢神宮 内宮

皇大神宮



⬆️人が多すぎてあせる


でもこれが伊勢本来の

風景なのかな照れ


早くコロナが

治まるといいですね音譜



⬆️この日は全国大学駅伝の

最終地点になってたので

神宮周辺は規制もかかってた注意


ちょうど参拝してる間に

終わってたので

そんなに不自由なく

移動もできましたおねがい


これもお計らい?ラブラブ



⬆️ここで本当に来れた事が嬉しくて

感極まりそうになりました笑い泣き


なぜここやねんな笑



⬆️手水舎で清めて

気持ちも引き締めて

参らせていただきましょうか音譜



⬆️天照大神さま

ありがとうございます太陽キラキラ


眩しくて目が開かない~目ピリピリ



⬆️五十鈴川で水遊び爆笑

ではなく キラキラ


驚くほど水が綺麗で

手を付けるとキリッとした

冷たさで体の芯から

シャキっとする感じでした真顔キリッ



⬆️教えてもらってた順路で

瀧祭宮


ここで自分の住所や名前を

申し上げてご挨拶お願い


生年月日と干支を言うと

もっといいって

確か識子さんが

言うてましたよね音符


もちろん言いましたよチョキグラサン



⬆️しばし歩くと⋯

ここだよ!!

正宮

いろんな方の記事で見る

この景色が 今 自分の目の前にあるアップ


御簾はフワッとなるかなーニヤニヤワクワク

何か感じる物はあるかなーデレデレドキドキ


はい真顔

普通でした笑

スピ系の方々のように

神様のお言葉が~とかないです爆笑


それでもいいんですピンクハート

神様が好きだからピンクハート



⬆️正宮に参拝した後は

荒祭宮に行くのですが

その途中にある下り階段


気をつけてって

教えてもらってたので

この旅一番気をつけましたビックリマーク



⬆️下り始めて

真ん中ちょいすぎの所に


踏まぬ石🪨


うっかり踏んだ人が

骨折したとか

足の病気を患ったとか

悪い噂が伝わる石

らしいんですよ~ガーン


あまり知られてないようで

少しの間見てたんですが

何人かの方が⋯

滝汗イウタホウガエエノカナ?


そこで通りすがりの皆さんに

お知らせするのにずっと居れへんし

仕方なく後にしましたが

行かれる方は

気をつけてくださいねウインク


ちゃっぴーさん

教えてくれて

ありがとうございますお願い



⬆️

荒祭宮

天照大神さまの荒御魂を

まつっている別宮です花


新しいことを始める時や

困ったことがある時に

お力をくださるそうですよウインク


人がごった返してたので

ゆっくりお詣りできず

授与所で剣祓をいただきました照れ



⬆️外宮の三ツ石みたいな

もんなのかなはてなマーク

⋯で、調べましたw


「四至神」(みやのめぐりのかみ)
と言う宮域の境界の守護神です。
邪悪な者から御正殿、及び宮域、
神域を読んで字の通り、
四方からお守りする神様で
古代の磐座(いわくら)


やっぱり大事な石🪨やったービックリマーク


みんな素通りしてるので

分かりにくいかもですが

見つけた方は

手を合わせてくださいねお願い



⬆️参集殿の周りに

ニワトリ🐔さんがラブ


お会いできて光栄ですドキドキ



⬆️一通り参拝して見上げた空に

長~い🐉さんのような雲があって

嬉しくなりましたデレデレ


次はいつ来れるかなぁ花


もっとおりたかったけど

お腹もペコペコですゲッソリ


という事で音譜

皇大神宮でした照れ


長々とお読みいただき

ありがとうございます


伊勢の旅

まだつづきます笑

今しばらくお付き合いくださいねウインク


キラキラ全てに感謝キラキラ


るいここ