こんばんは⋆🌙·̩͙‪⋆͛

1日目の予定を終えた
オバサン2人が向かった先は
鳥羽方面にある
とある民宿ですグラサン

伊勢って言うと
食べ物も美味しいのも有名キラキラ

せっかく行くんだから
美味しいものも食べないとビックリマーク
⋯と言うことで選んだお宿ドキドキ

昭和の匂いが充満している
素敵なお宿でした爆笑w



⬆️まずはご当地ビール🍺で

カンパーイビックリマーク

‎(⑅ •ᴗ•)۶🥂٩(•ᴗ•⑅ )



⬆️アワビ🦪に伊勢海老🦐

サザエに松阪牛牛

その他にもわんさか出てきて

この上ない幸せ~酔っ払い


思いっきり堪能して

もうぐるじい~滝汗あせるあせる


〆にウニご飯ポーン

食べれませんでしたので

お持ち帰りしました笑


そして 風呂にも入って

早寝のるいここさんは

orange🍊を放置して

サッサと寝ましたおいで爆笑


翌朝 お宿の女将さんに

お礼を言って

2日目がスタートですキラキラ



⬆️宿を出てすぐの砂浜⛱

あんまりにも海面が

キラキラしてたので

車を停めてカメラキラキラ


この日も晴天に恵まれて

良き日になりそうな

予感しかありません音符


向かった先は昨日時間が足りずに

行けなかった


神明神社

(しんめいじんじゃ)



⬆️朝の参拝って気持ちいいですねハート


管理されてる方が

鳥居の榊を丁寧に

交換されてました🌿‬



⬆️入ってすぐに

神社三吉稲荷大明神神社


御祭神

倉稲魂命さま


京都伏見稲荷からの

勧請されたお社で

三方向から朱の鳥居が連なってる

珍しいお社らしいですよ飛び出すハート


ベタに正面から入らせて

いただきましたけどね笑



⬆️ 神明神社の旧別当寺であった

朝福寺 薬師堂


薬師如来さまと

十一面観音菩薩さまが

いらっしゃって

お傍まで近づく事ができますアップ



⬆️ご本殿


主祭神は

天照大神さま太陽

その他 二十六柱の神々が

祀られていますラブ


人形や護符がご自由にどうぞ

と置いてあるので

お言葉に甘えさせて

いただきましたウインク



⬆️これ見て~笑笑笑


めちゃくちゃ

デッカイおみくじ爆笑


ここでおみくじを

引くつもりなかったのに

これがやりたいが為に

ついつい引いちゃいました音譜



⬆️本殿横にある

長寿の館


元々はこの樹がご神木だった

らしいのですが老朽化で

枯れてしまったとのことショボーン


ベージュっぽい色で

変わった木肌でしたよ~ひらめき電球


大きさから見て

相当大きなご神木

だったんやと思います🌳




⬆️ここに来た一番の目的は

石神社(石神さん)


ご祭神

玉依姫命さま



⬆️暗くて見にくいけど

ご神体の「石」🪨


石神さまは女性の願いを

一つだけ必ず叶えてくれる

というありがた~い神様キラキラ


マラソンランナーの

野口みずきさんが

神明神社で買った

「石神さん」のお守りを

持って走ったところ

アテネオリンピックで

優勝できた🏅

んですって~ドキドキ


まぁ、それ以上にご本人の

努力の賜物ですけどねおねがい




⬆️手作りのお守りストラップハート

この色合いに引かれたラブ


なんでも 11時には

売り切れちゃうぐらいの

人気のお守りらしいですので

授かりたい方は

朝 参拝されるのがいいかもアップ


前日の夕方来てたら

なかったんやガーンって思うと

神様のお計らいですね愛飛び出すハート



⬆️神明神社と

石神さまの御朱印合格


石神さまの方には

海女さんの魔除のおまじない

「ドウマン#」

「セイマン☆」

印鑑が押されてます花


お守りの裏にも

刺繍されてるんですよウインク



⬆️無料の駐車場から

神社へ行くまでの参道に

古民家カフェみたいな

お土産物屋さんがあって

ひとしきり物色しちゃいましたニヒヒ


かわいいイラストの古事記の

日めくりカレンダーだけ買いました笑


朝から気持ちのいい

参拝ができましたデレデレ


さて、お次は⋯

伊勢と言えば!のあそこですアップ


次回につづきますてへぺろ


長々とお読みいただき

ありがとうございますお願い


キラキラ全てに感謝キラキラ


るいここ