こんばんは🌙.*·̩͙

今日こそ連チャンで
書いてやるぞービックリマーク

って 意気込んでますが

眠くなったらごめんなさいニヒヒ


日光東照宮 奥宮



⬆️眠り猫から奥宮へ音譜

階段が多いので

オカンの足が心配ですあせる


行けるところまで

行ってみましょドキドキ



⬆️まだあるんかー滝汗って

階段を眺めるオカン笑


ここの階段はまだキレイな石を

使われてますので

まだ登りやすいですアップ

ただ一段一段が高いかなあせる


眠り猫から207段

めっちゃがんばって

登りましたよグッウインク



⬆️やっと着きましたラブ

これだけでもパワーあるよねキラキラ




⬆️登ってすぐの拝殿お願い

順路的にすぐに拝まず

拝殿裏を一周してからの

参拝となりますひらめき電球



⬆️拝殿裏の宝塔

ここに家康公が眠っている

かもしれませんウインク


・・・と、言うのも家康公は

最初は久能山東照宮に

埋葬されたとされており

当時は土葬。

掘り起こして移すなんて

有り得ない滝汗

って事で 遺骨は久能山東照宮に

ある説の方が信憑性が

あるみたいですよひらめき電球


真実や如何に!?

発掘調査的な事は

されてないみたいです



⬆️宝塔の周りをまわってると

こんな看板が出てきて

行ってみるとびっくり



⬆️朽ちたような杉の木がビックリマーク


この空いた穴に入って

お願い事をすると叶うから

叶杉🌲


ご覧の通り 隙間には

入ることはできませんショボーン


一周回ったら 拝殿手前で

授与所がありますので

行かれる方は ぜひ ここでしか

授かれないお守りを

いただいてみては

いかがでしょうかはてなマーク


あたしは友達のお土産に

叶杉のお守りと

眠り猫の鈴をいただきましたドキドキ


この後 お参りしてから

ゆーっくりゆーっくり

無事に降りることができましたおねがい

(降りる方が大変なのよねあせる)




⬆️こちらの薬師堂では

「鳴龍🐉」

が拝観できますラブ


入ると天井に龍の絵が

書かれてるのですが

案内の住職さんが

ある場所で拍子木を叩くと

「ギィーーーーン」

って音がして これには

参拝している人たちも

「おぉ~っびっくり

っと 感嘆の声を

出されてました龍


現すとしたら

楽器のギロをデッカくして

鳴らしたような音かな爆笑ワカリニクッ



⬆️ギロ音譜

わかるはてなマーク



⬆️最後にかわいい

逆さ狛犬さんを発見ドキドキ

周りの白い苔みたいなのが

写真で見るとキラキラ🌟

してるように見えませんかー!?



⬆️この旅のメインイベント

日光東照宮神社

よくぞ ここまで来させて

いただきましたお願い



⬆️感謝と共に後にしましたおねがい

ありがとうございますキラキラ


このあと輪王寺に行く予定でしたが

時間と老夫婦の体力を考えて断念あせる


そして またまたグニャグニャの

いろは坂を通ってホテルへ🚗³₃



⬆️2日目のお宿の夕食ですピンクハート

あっさり味のすき焼き鍋


関西のすき焼きよりも

あたしはこっちのが好きかもアップ


この日もご飯を食べて

早々に就寝しました爆笑w



⬆️日光東照宮の寅年限定

御朱印ですトラ


家康公が寅年と言うことと

今年は36年に一度の

五黄の寅の年でもあるので

いただけたのは

大変嬉しいですおねがい


ちなみにOGとOBAも

寅年トラです爆笑


やっとここまでやって来ました!!

次回 最終回となりますウインク


ボチボチ書きますので

ゆる~くお待ちくださいねピンクハート


キラキラ全てのご縁に感謝しますキラキラ


るいここ