こんばんは🌙.*·̩͙


またまた日にちが空きまして

申し訳ございません🙇‍♀️💦


ではでは照れ

言い訳は言わずに

さっさと参りましょうおいでウインク


二荒山神社を後にして

やっとこさ 日光東照宮へアップ


日光東照宮

(にっこうとうしょうぐう)



⬆️二荒山神社を出て

日光東照宮へと続く

杉並木と石灯籠


帰りに写したんで

二荒山神社から日光に行く時は

灯篭が左、山が右手になりますよ音譜




⬆️拝観チケットを購入する所に

大きいのにあまり目立たずに

建ってますびっくりひらめき電球


気持ちは 早く家康様に

お会いしたい気持ちで

心ここに在らずやったんかも爆笑



⬆️入ってすぐの左手に

祭器具が納められてる神庫があり

🐘さんの彫刻がありますビックリマーク

(アップにするとみえるよラブラブ)


この建物を作った時代に

本物の🐘ってみんな知らないやろうに

これだけの彫刻するって凄いなぁおねがいキラキラ


そして 日光と言えばの下差しコレッピンクハート



⬆️🙈🙉🙊


この隣にも猿の彫刻があるので

そこを見てるのも面白い音符



⬆️OG猿猿とBBA猿猿


なかなかない

OGとのツーショット笑

きっと喜んでるに違いないグラサン



⬆️日本最古とも言われてる

御水舎だそうですビックリマーク

昔から手水舎ってなかったのねひらめき電球


手水だけでこんなに豪華キラキラ


しっかりと穢れを流して

お参りさせていただきますお願い



⬆️・・・と、その前にw

観光地あるあるの

写真の販売です爆笑


ちょうど3人なのでニヤニヤ

🙈🙉🙊ポーズで笑


いい記念になりそうです花

注意販売の写真は購入しておりませんニヒヒ



⬆️絢爛豪華とはこの事かびっくり

細部まで見ようと思ったら

日が暮れそうあせる

だから「日暮れ門」って

言われるんだってひらめき電球


でも、実はイメージしてたより

少し小さかったあせる


いやバイバイ

これはこれで大きいんですよあせる



⬆️このお方と目が合っちゃったんで

お写真撮らせていただきましたカメラハッ



⬆️写真じゃわからないかもですが

奥行とか立体感半端なかった!!


もっと丁寧に見て回りたい泣

でも 先にも進みたい笑い泣き



⬆️

龍龍龍龍龍龍龍龍

龍龍龍龍龍龍龍龍


陽明門だけで

何体いらっしゃるのかラブ


周りのお人形さんのような

彫刻にも一つ一つ

逸話があるみたいで

見てるだけで

いろんな想像ができますよ飛び出すハート



⬆️入って裏から見ると

「逆さ柱」があるんで

何で❓って思って

周りの人のお話に耳を傾けてたら


わかったー‼️


コレ見ただけでわかりますはてなマーク

知ってる人はナイショ🤫にしててねラブラブ


さて問題ですニヒヒ

なぜ「逆さ柱」なのでしょうかはてなマーク


ちゃんとした答え

ナイスなボケをしてくれた方

1名様に

金谷ホテル百年カレー

(レトルト)

プレゼントしますプレゼント



⬆️あたしもまだ食べてませんので

お味は知りませんチュー~♬︎


もしかしたら家族に食べられてるかもですので チキンカレーかビーフシチューになる可能性もある事をご理解していただけます様にあせる


さぁ!!みなさん!!

こぞってボケてください笑


結果はあたしが1番ワロタ人に音譜



⬆️神輿舎(しんよしゃ)

家康公と豊臣秀吉公、源頼朝公の

神輿が納められてる倉庫

倉庫らしくねぇ~滝汗


百物揃千人武者行列の大祭の時に

「神橋」辺りまで

繰り出すらしいですよ爆笑\ワッショーイ/


百物揃千人武者行列

正式名

神輿渡御祭(しんよとぎょさい)

昔々、家康公を久能山から

日光へお遷しする際の行列を

表現した例祭らしいですひらめき電球


久能山の記事は

ブロ友の甘々るんるん丸さんの記事で

見てください飛び出すハート

日光にも負けてない

めちゃくちゃ素晴らしい所ですよキラキラ





⬆️こっちの東照宮にも

行きたいなぁラブ



⬆️はいっアップ

かわいいニャンコちゃ~んラブラブ

みなさん起こさないように

そ~っと門を潜らせて

いただきましょうね~ウインク


御朱印も貼ろうと思ったら

オーバーしてムリやったチーン


また後日 まとめて(忘れてなければw)

お見せしますねウインク


次は 奥宮へ~神社

次の更新まで待っててねドキドキ


キラキラ全てのご縁に感謝しますキラキラ


るいここ