こんばんは🌙.*·̩͙


今日も頑張って続きを

書いて行きますよ~ニヤリキラキラ

(早く書かないと自分が忘れちゃうのよ💧)


次に訪れたのは


輪王寺 大猷院

(りんのうじ たいゆういん)


HPより抜粋させていただきました。


家康公よりも

派手にしてはならない

遺言もありますが

どこを見ても煌びやかキラキラ


徳川家がどれ程の力を

持っていたのか

計り知れませんね~滝汗



⬆️仁王門


これだけ人がはけてたのに

どうしても父と母が映り込む爆笑




⬆️門自体が「朱」ですが

それに負けないぐらいの

激しい「赤」ですビックリマーク



⬆️そっくりな金剛様たちは

双子みたいですね~おねがいおねがい

「阿吽の呼吸」って言葉は

ここから来ているらしいですよひらめき電球



⬆️御水舎

水面に天井の龍龍が写る・・・

ハズ・・・なんですが・・・

角度が悪くて見えないですねあせる

ゴメンなさいお願いアセアセ



⬆️カメラ目線👀のトンボちゃん笑


御水舎の周りと言うか

至る所にトンボがいて

こうやって何度も乗せて

遊んでました爆笑



⬆️二天門

またまた写り込む母上様笑い泣き


ここで表からお守りしてるのは

持国天様と広目天様


たくさん門があって

覚えてるのは下差しコチラデス



⬆️二天門の裏を見ると

風神雷神様がびっくり!

これはあたしでも覚えれたニヒヒ


風神様の手の指は4本

東西南北

雷神様の手の指は3本

過去・現在・未来

足の指は両方とも2本

天と地

を示してるらしいですひらめき電球


あと10回ぐらい行けば

隅々まで見れるんやろうけど

まだまだ日光初心者🔰なので

帰って来て写真みながら調べてたら

また行きたくなって来たよ爆笑



⬆️また家が埋まってるガーン

昨日もお話した通り

父がここで神職さんに

これは何か聞いたんです🚒



⬆️本殿・相の間・拝殿

上がらせてもらえて

中でお話を聞くことができます。

本殿には家光公の位牌も置いてあり

天井には同じものは2枚とない

140枚の龍龍の絵があったり

もっとゆっくり見たいんですが

説法?が終わったら順番に

出ていかなくては

行けない感じなのよ汗


そしてここで今回の旅の

目的のひとつでもある

ここでしか売ってない

一生モノの破魔矢を

授与して頂くことができましたラブ



⬆️ 皇嘉門(こうかもん)

この奥に家光公の

お墓があるそうですお願い

オカンが

「竜宮城の入口みたいやなぁ」

って言うから 帰って調べたら

別名「竜宮門」とも

言われるらしいですおねがい



⬆️一生モノの破魔矢キラキラ

スヌーピーに立てかけてるのは

大目に見てくださいね笑



⬆️ 大猷院の御朱印


大猷院 素晴らしかったですキラキラ

まだまだ見どころが

たくさんありましたので

行かれる方は時間たーっぷり取って

参拝されるといいと思いますおねがい


次に向かったのは

二荒山神社神社

ですが・・・

そろそろおネムなんでw

また明日?明後日?に続きます爆笑


お時間ある方は

また 遊びに来てくださいね~バイバイ


キラキラ全てのご縁に感謝しますキラキラ


るいここ