こんばんは🌙.*·̩͙

昨日(日曜日)はお墓参りに
行って来ました照れ飛び出すハート
御先祖様たち
喜んでくれたかなはてなマーク

高野山へお墓参りの旅


⬆️もう着くと言うところで

お掃除セットを

忘れている事に気づきガーン

とりあえずの手持ちの物で

気持ちだけお掃除🧹

(高野山のコンビニで

買おうと思ったら

青葉まつりでなのか

駐車場が封鎖されてたので

どうしようもなかったんですえーん)

言い訳ねてへぺろ


高野槙とお線香だけの

質素な感じです滝汗


次に来る時は

お供え持って来るからねあせる

掃除道具もあせる


そして前に行けなかった

御廟へと向かいますアップ



⬆️ツアーの方たちが

何組かおられましたよ音譜


こうして普通の生活に

戻って行くといいですねウインク



⬆️識子さんがすごいと言われてた

三本杉🌲🌲🌲

ツアーの中の1人のおばあちゃんが

「パワーをくださいキラキラ

って言いながら触ってたのは

可愛らしかったなぁハート



⬆️秀吉さんのお母様のお墓🪦

秀吉さんが神様になられて

きっと喜ばれてるに違いないグッデレデレ


いつの時代も子供を思う気持ちって

同じですもんね花



⬆️御廟橋


「石板一枚ずつ

『南無大師遍照金剛』

って唱えながら

一歩ずつ進んで行くと

いいんやで飛び出すハート

って 教えてもらったから

36回唱えました照れ

プラス向こうに着いてから

あと1回お願い


水面に映る梵字は

見えませんでしたー笑い泣き

見える時間があるんだってひらめき電球

秋終わりごろの

朝 9時半ぐらいに行ける方は

橋の下に写る橋を

見てみてくださいねラブラブ


たまたま通りがかった

案内係のお姉さんに

その写真を

見せていただきましたビックリマーク

素晴らしかったですキラキラ


御廟では先祖供養を

お願いしましたお願い


何も知らないあたしは

申込用紙一枚で

纏めてのお布施なのかと

思ってたんですよね~滝汗オハズカシイ


お墓に書いてる

ジィちゃんバァちゃん達の

戒名を全部書いたら

エラい金額になってしまいガーン

慌てて燈明の日数を減らして

しまいましたあせる


旅の恥はかき捨て←ホンマこれチーン



⬆️帰りにここだけ

スポットライトが当たったみたいに

光が射し込んでて

気になって見てたら

ちょうちょが飛んできて

花に止まったのにそこは撮れず・・・


ですが 探してみてくださいねウインク

お花の近くに写ってますからドキドキ


さすがにお昼過ぎて

お腹も空いてきたので

花菱花さんへ音譜



⬆️お料理が出てくる間

奥の院のおみくじを見たら

キャッドキドキ大吉~ラブ

御先祖様をもっと大事にと仏の教えにガーン


もうちょっとお墓参りにも

来れるようにがんばりますねあせる



⬆️THE 精進料理ドキドキ

どのお品も美味しい酔っ払い


この茄子にかかってるお味噌が

めちゃくちゃ美味しくて

前に来た時は買って帰りましたビックリマーク



⬆️お腹が満たされたその後は

金剛峯寺へおねがい

お天気もサイコーキラキラ
内拝もさせていただいて
素晴らしい襖絵やら
台所(お釜?)やらいろんな物を
見ることができましたデレデレ



⬆️壇上伽羅は内拝してませんが

素晴らしいお天気に恵まれて

大塔が光り輝いてましたキラキラ



⬆️丹生都比売神社に行く時間が

なかったのでこちらでお願い



⬆️大師教会で写経を購入滝汗

時間のある時に

少しづつでも書いて行ければと

思ってますが・・・あせる

ちゃんと書けるかなぁ照れワクワクラブラブ


次に来る時までに

何枚かは奉納したいです!!



⬆️御朱印

その場その場で書いてくださって

有難く思いますお願い


書いてもらってる筆捌きを

見てるだけで

惚れ惚れしちゃいますデレデレ


お大師様の御影と御札は

ご回向をした時にいただきました。



⬆️お線香もご回向で頂いたものですおねがい


お守りはボールチェーンで首から

下げれるようになってて

いつも付けれるかなって思い購入音符


今回のお墓参りも気持ち良く

無事に行って帰って来れた事に

感謝しますお願い


次はいつ行けるかなぁはてなマーク




⬆️こんなかわいい絵本も

ありましたよ飛び出すハート

わかりやすくてあたしには

持ってこいだわ爆笑


キラキラご縁に感謝キラキラ


日日是好日

るいここ