こんばんは🌙.*·̩͙

昨日のつづきですおねがい

船を降りて大きな道を挟んで
すぐにありましたラブキューン

元伊勢籠神社
もといせこのじんじゃ



⬆️やっぱり平日っていいですね飛び出すハート

これからどんどん有休取ってやろグラサン



⬆️花の名前は忘れましたあせる

ハイビスカス🌺みたいデレデレ



⬆️この花もわかりませんチーン

かわいい花ピンクハート←これで済ますヤツw


花の名前をよく知ってる人って

尊敬しちゃいますキラキラ

葉っぱの形が少し違っても

名前が違うかったり・・・

覚えれないチーンもやもや



⬆️錚々たる神様のお名前が!!


    

ご由緒

神天皇の御代に天照大神が倭国笠縫邑からお遷りになり、天照大神と豊受大神を吉佐宮(よさのみや)という宮号で四年間ご一緒にお祀り申し上げました。その後天照大神は第十一代垂仁天皇の御代に、又豊受大神は第二十一代雄略天皇の御代にそれぞれ伊勢にお遷りになりました。その故事により当社は伊勢神宮内宮の元宮、更に外宮の元宮という意味で「元伊勢」と呼ばれております。


両大神が伊勢にお遷りの後、養老三年に本宮を奥宮眞名井神社(吉佐宮)の地から、現今の籠神社の地へとお遷して、社名を吉佐宮から籠宮(このみや)と改め、天孫彦火明命を主祭神としてお祀りしました。


旧社名の匏宮の「匏(よさ)」と吉佐宮の「吉佐(よさ)」という宮号は現在も郡名(与謝郡)や海の名称(与謝の海)となって継承されて来ております。




⬆️なんとまぁキラキラ

愛嬌のある狛犬さんだことラブ



⬆️お膝痛そうですえーん

線が入ってるの見えますかーはてなマーク


魂の入った狛犬が

夜な夜な天橋立に現れて

村人を驚かせるので、

剣豪 岩見重太郎という人に

刀で前足を

斬られちゃったんだって泣


魔除のご利益が

あるらしいですよ魂



⬆️ここから先は撮影禁止📸🈲

こちらから少しだけ

撮らせていただきましたお願い


幕がフワーっと上がって

「よぉ来た、よぉ来た はよ参れ~」

って 言われてる感じがしましたおねがい




⬆️

(すえたま)

(もちろんここは撮影禁止ですので

ネットからの画像です)


本殿の横から裏を覗いてると

色の付いた

擬宝珠(ぎぼし)

が目について

帰って調べました笑


色の付いている擬宝珠は

伊勢神宮と元伊勢籠神社

だけが許されたもの

(もちろんネットより抜粋)


キャ─(´∩ω∩`)─♡


そんなん知らんかったのに

ちゃんと見て来れたーラブラブラブ


ひとしきり色んな所を見て

次に行こうとしたその時ひらめき電球


どーん‼️

どーん‼️


ご祈祷始まる~ハート

聞いてから行こグラサン


・・・待てど暮らせど始まらんもやもや


仕方なく籠神社を後にして

ちょうど神社の横を歩いてる時に

始まったー笑い泣き


そんなもん笑

そんなもん笑

太鼓の音が聞けただけでも

幸せだー‼️

ありがたやーお願いキラキラ



⬆️やっぱり引いちゃいましたグラサン


だ・い・き・ち❤️


神様ありがとうございます笑い泣きキラキラ

神様大好きーピンクハート


あなたは持ち帰り派はてなマーク

括り付ける派はてなマーク

あたしはどこかに

神様からのメッセージが

あるかもしれないので

いい物も悪いものも

全て持ち帰りですウインク


太鼓の音を聞きながら

お次、行きますスター


最後までお読みいただき

有難うございます飛び出すハート


次は・・・

もうおわかりですよね~ウインク

真名井神社へと

つづきますお願いキラキラ


オルゴナイトダイヤモンド
制作しています




ご連絡はこちらから⬇️

louiscoco065@gmail.com

オーダー承っておりますニコニコ
ご質問等あればお気軽に
ご連絡くださいねキラキラ

キラキラ全てのご縁に感謝しますキラキラ


日日是好日

るいここ