この間の土曜日にオカンとドライブしてきましたー爆笑

オカンが人からもらった一筆箋に書かれてた布袋さまの絵がどーしても気になって、もらった方や図書館、ネットを駆使してやっと見つけて、行かせて頂きたいビックリマークと懇願して叶ったギャラリーですおねがい

絵が好きでいろんな美術館に行くオカンなんですが
さすがに車で行く距離が長く 目が不自由なオカンなので高速には乗らずに下道で走るって言うので、少し遠いから乗せて行こか?ウインク

あたしもちょっと見たいしおねがいキラキラ

ということで、

たつの市にある

夢酔庵 (むすいあん)

堂野夢酔さんという方のギャラリーでご自宅を改造した感じのギャラリーになってますウインク

詳しくは➡️  ココ‼️

泉涌寺の雲龍院の襖絵をご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。

平成天皇20周年の記念に泉涌寺に依頼されて書かれた襖絵が⬇️


⬆️これはレプリカのめっちゃ小さいやつですがこれが襖14枚に描かれているそうです音譜



⬆️オカンを魅了した布袋さまはこの絵じゃないのですが、どの布袋さまもとってもいいお顔されてるんですキラキラ


⬆️寒山拾得(かんざんじっとく)
どっちだったかなー滝汗
多分、こっちが寒山さん
文殊菩薩になったと言われる方
夢酔さん直々に説明してもらったのに忘れたよ笑い泣き



⬆️拾得…
えと…どなたになられたのか忘れました!!

すみませんあせる
気になる方はお調べ下さいあせる


⬆️至る所にステキなお顔の布袋さまがいらっしゃって人のお家なのになぜか居心地良かったです照れ


⬆️しなる竹はよく書かれてるのに、この真っ直ぐな竹
「平常心是道」

堂野夢酔さんすごくステキな方でしたキラキラ
オカンが電話で行くことを言っていたのもありますが、ご本人自ら一つ一つの絵の意味や説明をしてくださり とても楽しい時間を過ごせました照れ

春と秋は公開されているみたいなので また、泉涌寺に
生で見に行ってみたいと思いますラブラブ


その帰りに、素麺の里であるたつの市なので、
「そうめんの里」
に寄って遅いお昼ご飯を食べたんですが、その駐車場に⬇️


ポーン
大神神社はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

なぁ?
オカン?
あれ…大神神社って書いてるのやけど…行ってみーひんはてなマーク

と、言うことでー!!
行っちゃいました爆笑


脇から入ってしまったみたいですが、とってもかわいい狛犬さんがお迎えしてくれましたよドキドキ



おかしい…
本殿はどこやはてなマーク

って階段を下ると手水の龍さま~ラブ
じゃあこの下から参ればよろしいですかはてなマーク




⬆️ってことでニヒヒ
鳥居の前からご参拝~音譜音譜音譜


…。

滝汗


…大神神社…じゃ…な……い…………ゲッソリ

まさかの!!

素麺神社⛩

きっと昔は大神神社からの勧請を受けた神社さんだったのかなはてなマーク
最近になって揖保乃糸と三輪そうめんの繋がりで名前変わったんだよね…滝汗

ちょっと笑えて、ちょっと切ない参拝になりました笑い泣き

衝撃的すぎて本殿撮ってないことに今気づきました爆笑

楽しかったからいっかぁ爆笑音譜



⬆️オカンが買ってくれましたアップ
あたしが1番気に入ってた般若心経の額!!
神棚に飾ってますドキドキ
(般若心経は見ないと読めないので、これ見ても字が小さすぎて見えないからあげれないけどね笑い泣き



⬆️あと、令和元年の500円玉!!
オカンがすでに2枚も持ってたので1枚もらいましたグラサン


🌿今日のオマケ🌿


⬆️今日の空は令和天皇の即位式を祝ってくれてるようでとっても賑やかでしたよーキラキラ

今日も1日ありがとうございました!