朝からどしゃ降りの雨で諦めてきた
「夏越の大祓」キラキラ
行って来ましたー爆笑ラブラブ

昼過ぎに少し雨がやんできた!!
チャーンス!!
って思って2つの神社で迷ってたんです。
じゃあ2つとも行っちゃえ爆笑
って感じで出かけたのに、なぜか行く順番間違えて
鹿島神社に到着~音譜


輪抜けさんしてサラっと参拝しよーって思ってたんですが汗


二の鳥居⛩


途中の大師堂にもお参りして


お不動さん見えないなーあせる


いつも変わらずステキです照れラブラブ


⬆️風車が涼しげに並んでました音譜


⬆️ここからの写真をいつも撮るんですがいつ見ても好きなんですドキドキ
光の加減であっちの世界に行くみたいでしょはてなマーク


⬆️ありました!!
階段上がってすぐにキラキラ

なんてわすが!!
なんか様子がおかしい滝汗
やたら人いる汗

と、思ったらアナウンスで
「4時になりましたので大祓の儀式を始めます」

えーーっ!!!

マジですか!
そんな事あるんですか?
ってな感じで始まってラブラッキーどころじゃないよードキドキ


⬆️生で天津祝詞、大祓詞

しかもねホントに上がってすぐだったから役員さんがいる横ぐらいのめっちゃいい場所で居れたんですよビックリマーク

いる人みんなに幣と榊と切り幣(紙吹雪みたいなの)で順番に祓ってもらえましたラブ




少しですが聞いてくださいねラブラブ

あー音譜
ボーッと道間違えたんじゃなくて呼ばれたんだーおねがい
って思ってものすごくありがたかったです。



⬆️本殿から降りた時の空が清々しかったキラキラ
ありがとうキラキラキラキラキラキラ


⬆️君は野生なのかい?
ってとこに生えてた爆笑


⬆️昔はこんなのなかったのに神社もバージョンアップするんですねー音譜

黄色い花今日のオマケ黄色い花
授与所で一つだけ残ってました。
残り福いただいて帰って来ましたー爆笑キラキラ


2つ目の行きたかった所には本日は行ってません爆笑