朝、二度寝から起きたら会社の同僚からのお誘いで天気もいい爽やか気分でお出かけしようキラキラとのことで

我が家から小一時間程度で行ける西国二十五番の
清水寺へ行って参りましたラブラブ

山の麓でゲートがあって(料金所みたいな感じ)入山料を納めて、車で山を上がること5分程度だと思います。


⬆️神社みたいだねードキドキ
誰もいなくなってから写真を撮ろうと思ったんですが、あきらめてパシャキラキラ



⬆️お寺なんですけど、神社の神域みたいな感じの清々しさを感じる所でしたおねがい


⬆️弁財天様の周りで鯉がワラワラうお座うお座うお座
弁財天様モテモテですやんドキドキ

ちなみにここの鯉ちゃん達、活きがいいのかあっちでビシャンあせるこっちでビシャンあせると跳ねまくりでしたーびっくり!!
ご真言を唱えるとまたまたビシャンうお座あせる



⬆️薬師堂でいつもの感謝を思いながら周りの十二神将をパチリキラキラ





⬆️十二神将様達が干支になってるんですドキドキ
皆さんの干支ありましたかはてなマーク

ちなみにこの十二神将様達のデザインをされた方がね、あの·····奈良の·····せんとくん(キモいとか言われまくってたあのせんとくんです)をデザインされた方らしいんです爆笑

見ていたら、そうかも~爆笑爆笑爆笑って思っちゃいましたよ音譜


⬆️大講堂でのびんずるさんドキドキ
私は基本触りませんが持病を治して欲しいなぁって思いながら見てましたおねがい

残念ながら御本尊の十一面千手観世尊菩薩様は撮影禁止でしたあせる

興味のある方は「西国二十五番 清水寺」でググって見てくださいねウインク


⬆️1回100円で鳴らすことができるんですおねがいキラキラ
もちろん鳴らしましたよウインク

「ご~~~~~~~~~~ん!!

生まれて初めてのゴーンビックリマーク
鐘の下に頭を下げて音がなくなるまで聞いてましたおねがい


⬆️その後に撮った鐘つき堂の写真がもうビックリマーク
うれしくておねがいドキドキ
人と来てるからこういうの期待してなかったんですあせる

でも、仁王門入ってからずーっと黒アゲハが行く先々でヒラヒラしてくれてたんで歓迎されているんだなぁって1人喜んでたんですけどねウインク



⬆️おかげの井戸
顔が映ると3年長生きできるようになるですってウインク
まぁ、長生きに固執はしてませんがしっかり見ておきました爆笑


⬆️こんな所で荼枳尼天様にお会いできてもうウハウハデレデレラブラブ


帰りの空もいろんな意味ですごい!!

今から、覚えられずに書いて帰ってきたご真言ガンバって覚えます音譜

本日の御朱印⬇️

これ以上貼り付けられないので後日忘れていなければアップしまーす爆笑

本日もいい参拝でしたおねがいキラキラ
ありがとうございますアップ