昨日は雨が降ったりやんだり風がとっても強くて寒かったですね💦

この前から家のまわりに撒くお塩がなかったんで 家から程30分で行ける姫路の射楯兵主神社(総社)に行って来ましたーウインク


この播州地域の神社を集めているので総社と呼ばれてるんですが、本当は射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)
道中めっちゃ晴れてるのに雨が降ってきて禊の雨なのかなはてなマークデレデレワクワクラブラブっていいように考えたりしてアップ

まず手水舎で清めます。


本殿前に行って手を合わせるといきなり太鼓の音がなってビックリびっくり
奏上(?)も聞こえてきて思わず顔上げて見ちゃいました(笑)
お宮参りされてる方がいたみたいですおねがい

その間、手を合わせるとお日様がすごい照らしてくれてとってもあったかかったんです音譜

なんかとっても歓迎されてる気分になって心身ともにリフレッシュキラキラキラキラキラキラ

本殿見てたら次は巫女さんの舞が始まり舞が終わるまでずーっと見せていただきましたデレデレ

この前のブログでまた巫女さんを見たいなぁって言ったから見せてくださったのかなアップ

ここの神社は総社と言われるだけありいろんな摂末社がたくさんありました照れ

全部に手を合わせると日が暮れそうだったのでブラブラ散策してたら


ここどうしても気になるあせる
手を合わせると風がビューって吹いて木の実みたいなのがバラバラーってびっくり

姫道天神社と言うらしいのですが詳しくわからないのでどういう神社なのかまたゆっくり調べてみたいと思います。


本殿の前でこんなお串がありました。

厄や災い自分の体の悪い所を祓ってからダウンここに投げ入れると書いてました。


神社に行くとその神社神社でいろんな厄祓いやらおみくじなんかがあってとっても楽しいですおねがい


お稲荷さん。
私だけかなはてなマーク
キツイ感じを受けるのはあせるあせる

このあと主人から電話で帰らなくてはならなくなったんでお米とお塩をいただいて、参拝のお礼をして帰って来ました。


境内にいる間、ずっと雅楽が流れていてとっても気持ちが良かったですおねがいキラキラ

今日の御朱印ひらめき電球


日付は書いてくださってるんですが、あと印鑑になってたんですあせる
ちょっとショックチーン

ちなみに前回参拝した時のがダウンコレ音譜


でも、こうやって見ると違うのもいいなラブラブって思いますウインク←どっちやねん(笑)