トリセツ | キロ730で10キロ走りたい

キロ730で10キロ走りたい

走ったり歩いたり
旅したり
本を読んで
英語の勉強
疲れたら編みものも

んで。

二次流通に東野圭吾を渡して

こちらを入手してきました。



定年夫婦のトリセツは

一度手放したものの

読み返したくなって再入手。


何故黒川伊保子さんコレクションを

開始したかというと

先日彼女の講演を聞く機会があり

みっちり2時間

めちゃくちゃ楽しかったからです。

(我が社の人事部グッジョブ!)


本社に行って直接聞きたかったけど

出張許してくれそうにないし

残念ながらオンラインでの聴講でしたが

大満足でした。



彼女も

育児休業制度なんちゃら

男女平等参画なんちゃら

が始まった頃の、フルタイム働く女性。


が、これらが始まっても

世の父と小さな我が子を

ふたりっきりにしようものなら

我が子の命に関わるくらい、危険なこと。

それくらい、現50代以上男子は

子育てに対しては戦力外。


フルタイムで働く妻がいるからと

金銭的余裕はあるから好き勝手して

家事育児は無能。

制度だけが先行していた同じ時代を

ああ、この方わかってくださる!

と感激したわけです。


離婚が増えるはずよね😇😇😇



私が離婚を思いとどまっているのは

今は家庭を持った息子が


お母さんたち世代が一番凄いわ。

制度があってもまだ浸透してない

周りの上司も理解してくれない

お父さんは

お母さんの稼ぎアテにして好き放題

家事育児協力全くなし

そんな中

時短も育休補助(当時は無給)もなく

ひとりで家事育児仕事やってたんだから。

そこらへんの男より収入あるでしょ?

俺なら速攻離婚したわ



…息子よ

あなたがそう思ってくれるだけで

母は報われます。


なので、定年離婚は

いまのところ保留にしてます。



ひろりんは本は読みませんが

これを読んで、反省しやがれー‼️