今回の妊娠の記録としてエコー画像を載せます。
だれかの参考になれば幸いです。

出産予定日は2016/5/19です。

帝王切開で2016/5/2に出産します!



カクレモモジリ



最終月経      →2015/ 8/ 7
推定排卵日    →2015/ 8/30(推定2w0d)
検査薬陽性    →2015/ 9/12(推定3w6d)
初受診        →2015/ 9/26(推定5w6d)
心拍確認      →同日
出産予定日決定 →2015/10/16( 9w1d)
初胎動        →2015/12/ 1(15w5d)



初受診
2015/9/26(推定5w6d)
おりものがちょっと色が濃かったので心配になり初受診。
流産経験も多いし、とても不安でした。
胎嚢が見えたらラッキーくらいに思って行ったらなんと心拍確認!
とても元気な心拍を見せてくれました。
先生からは5w5dと言われました。
保険として流産止めのダクチルを処方されました。
推定5w6d



2015/10/2(推定6w4d)
1週間後にきてくださいとのことで2度目の受診。
先週は動いていたのに…という経験があるのでもう生きた心地がしない6日間でした。
結果は、心配とは裏腹に元気に動く心臓と大きくなったからだ。
今週も保険にダクチルを処方され、次回は2週間後。
推定6w4d



2015/10/16(確定9w1d)
長い長い2週間。やっぱり生きた心地のしない2週間。
以前、出産予定日を決めましょうって見たエコーで心拍止まってたことがあったし、本当に怖かった。
だけどそんな心配をよそに、赤ちゃんは元気!立派に成長していました。
しかも、予想より大きくなっていて、推定より3日分大きくて、週数が3日早くなりました。
予定日は2016/5/19に決定。
同時に息子も帝王切開だったので、帝王切開になることも決定。
9w1d



2015/10/19(9w4d)
母子手帳交付☆
前回の受診から茶おりが止まらず夕方に受診。止血剤を処方される。

2015/10/22(10w0d)
止血剤を飲み終わるも止まらず、再度受診。
切迫流産の診断で入院を勧められるが、自宅療養にする。
1週間仕事も休むことに。
赤ちゃんの方は元気いっぱいでした。
10w0d



2015/10/29(11w0d)
茶おりはすっかり止まったけれど、診断書が切れる前に受診してと言われたので受診。
経膣エコーで撮影。
11w0d

翌日がもともと予約していた妊婦健診だったので、1日早めてもらっての健診。
今度は経腹エコーで撮影。
赤ちゃんは週数通りに育っていました。
11w0d

こちらは頭。
11w0d



2015/11/9(12w4d)
頭痛がひどくて受診。
ぴったり週数通りに育っていました。
12w4d




2015/11/28(15w2d)
3週間ぶりの受診、2回目の妊婦健診。
赤ちゃんはとっても元気に動いていて週数通りに育っていました。
計測は少し小さめかな。
この日はすごく動いていて、指もはっきり5本見えていました。
性別はまだわかりませんでした。
15w2d

はっきり横顔が写ってる!
15w2d



2015/12/1(15w5d)
待ちに待った初胎動!



2015/12/25(19w1d)
3回目の妊婦健診。
ちゃんと週数通りに育ってて、赤ちゃんも元気いっぱい。
もう全身が収まらないくらいに育ってたよ。
この日も性別は残念ながら分からず。でもついてないっぽく見えるみたいおんぷ
このエコーは後ろ向き。おなかに黒く見えているのは胃らしい。
19w1d




2016/1/22(23w1d)
4回目の妊婦健診。
胎児心エコーをしてもらいました。
今回初の4Dラブエコー
4D 23w1d

いつもの2D。前回と同じ先生だからか、左右が違うだけでまったく同じアングルですが。
赤ちゃんはとっても元気で、順調だそうですWハート
23w1d




2016/2/10(25w6d)
5回目の妊婦健診。
わかってはいたけど、今回も逆子。
少し小さめらしい。
初めて推定体重を出してもらいました。
推定体重は「756g」
左が顔で右が顎。正面向いてます。
25w6d




2016/2/24(27w6d)
6回目の妊婦健診。
またしても逆子。
そしてやっぱり小さめ。
標準範囲内なので気にするほどじゃないそう。
そして逆子だと小さく計測されることがあるみたい。
推定体重は「966g」
左が頭で右が体。
27w6d
性別は、今回はまだわからないけど男の子っぽいらしい。
ただ女の子でも膨らんでみえることがあるらしく、また次に持越し。
おまた☆27w6d
山が3つあるうちの真ん中がタマタマかな?とのこと。




2016/3/9(29w6d)
7回目の妊婦健診。
逆子。
やっぱり小さめだけど、元気いっぱい!
推定体重は1キロを超えて1,336g。
エコーは左が頭で右が体方向。完全にガイコツだw
性別は前回と一転、女の子っぽいそうです。
29w6d




2016/3/23(31w6d)
8回目の妊婦健診。
相変わらずの逆子&小さめ。
推定体重は1,400~1,500gくらい。
でも元気だし心配はないらしい。
帝王切開の日取りが決定。
2016/5/2に決まりました。

31w6d顔
くっきりはっきり鼻と口。

31w6dマタ
おまた。分かりずらいけどオマタ。ついてないっぽい。

31w6d 4D
4Dエコー。おかおばっちり♡息子にそっくり!




2016/4/6(33w6d)
9回目の妊婦健診。
まだまだ逆子。きっともう治らない。
でも帝王切開なので体操とかはしないでくださいだそうな。
赤ちゃんは小さくて、とうとう平均値より下になってしまい、
次回は違う先生で、1週間後の健診となりました。
NSTなどは問題なく、とても元気。
33w6d
今回も鼻と口。前回とまったく同じw




2016/4/12(34w5d)
10回目の妊婦健診。
そして逆子。
副院長先生に診てもらいましたが、やっぱり小さいそうで。
でも小さい以外には何も問題がないので、また1週間の様子見。
推定体重は1,770gくらい。
34w5d
エコーは驚くくらい顔がはっきりw黒人的な顔立ち?w




2016/4/19(35w5d)
11回目の妊婦健診。
逆子。性別もわからず。
産休に入ってから毎日ゴロゴロとほとんど寝て過ごすようにしていました。
そのおかげか?推定体重が2,165gと、小さいながらも平均値に入りました!
1週間で400gくらいの成長♪
赤ちゃんは相変わらずとても元気なのでまた一週間後に見ることに。
35w5d
左は羊水を見るために写した画像らしく、写っているのは手らしい。
右は顔。左を頭にして上を向いています。




2016/4/26(36w5d)
12回目の妊婦健診。
逆子。←もういい?w 性別はなんとかぐりぐりと見てもらい、「女の子かな~?」とあいまいな答えが。今回が最後の妊婦健診なので、産まれるまでのお楽しみになりました。
推定体重が2,300gくらい。相変わらず小さめだけど、平均値に収まってい入るので大丈夫みたい。小さい原因はどうやら臍帯の位置が胎盤の端っこについているかららしい。
次に赤ちゃんの姿を見るのは出産時。
36w5d
エコー画像は前回とまったくおんなじ。
先生がわかりやすいように顔を書いてくれました。




2016/5/2(37w4d)
帝王切開にて出産。
最後まで逆子でした。
そしてあいまいで最後までわからなかった性別でしたが、女の子でした♡

午後12時26分
体重2682g、身長48cm、胸囲31.2cm、頭囲32.4cm

image


最後まで見ていただきありがとうございました♪