こんにちは

ルームスタイリストドキドキインテリアデザイナーの

ゆきにゃんです

 

前回予告しました観葉植物やしの木について今日はお話したいと

思います。

 

皆様のお部屋には観葉植物を飾られていますでしょうか?

大きめの観葉植物が1つお部屋にあるとぐーんと
垢ぬけますよねニコニコ
 
でも陽当たりが良くなかったりすると枯れちゃうし
とか
お世話するのが大変そう…ってお思いの方も多いと思います
 
私もその一人です。
 
じゃぁフェイクにすればいいのかなって
ちょっと不安ながらも購入してみました
 
フェイクってビニール製でしょ?安っぽく見えないかな?
いかにも似せた物が置いてあるじゃんって考えもありました
 
でもね、今の技術はすごいので物によっては本物?って
思えるもかなりあります。もちろん中にはいかにもビニールで
てかてかした感じの失敗した物もあります。
(勿体ないのであまり目立たないトイレの隅に飾ってますあせる
 
間近でよ~~~く見ればフェイクって
わかっちゃうけれども、同じお部屋にリアルグリーンが
置いてあればより違和感ない物をご紹介しますね。
もちろんそれ1つでもステキになります。
 
私は主にニトリさんやAmazon、楽天で購入
サイズが大きいので、店舗から持って帰るのは大変なので
ネットでの購入がほとんどです。

 

こちらはお値段以上ニトリさんのフィカス

image

フェイクグリーン(フィカス 150cm OS605-5-352)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp)

 

お値段の安さも気に入っています。黒くて小さい(バランス悪いと思います)

鉢に入っていますが、そのままだとかなり見栄えが悪いので

自宅にある鉢や鉢カバーに入れて2ヶ所に飾っています

枝の広げ方を置く位置によって変えてあげるとリアル感が増します。

 

こちらもニトリさんのトラベラーズパーム

フェイクグリーン(トラベラーズパーム 130cm OS1105)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp)

 

エレガント系のお部屋に似合わないかと思いきや、意外と合いました。

こちらも鉢が今一つ(二つ?三つ?)なので、自宅にあったカバーに入れて

上部が見えないように100均で買ったウッドチップをいれて飾っています。

 

ダイニングの写真でちらっと写っているこの子もニトリさんで

モンステラだと思いますがニトリさんのネットで今はみつけられませんでした

やはり鉢がかっこ悪かったので自宅にあった鉢カバーに入れて

上部をココヤシファイバーで隠して飾っています。

エアコンの通風口の真下なので、フェイクの方がいい場所になります

 

そして同じ部屋に本物のモンステラちゃん

image

陽が差すところに置いているこの子はリアルです

 

同じ部屋にもう一つ大きめのこの子、高性チャメドレア

こちらもリアルです

 

 

耐陰性もあるのでお部屋の間仕切り部分に置いています。

仕切りのドアはあるのですがほぼ閉めず、この子とスタンドライトで

部屋のゾーン分けをしている感じにしています。

 

そしてお玄関の廊下には陽が全く入らないのでこの子

フェイクのカシワバゴムノキです

【楽天市場】人工観葉植物 フェイクグリーン 観葉植物 ゴムノキ インテリアグリーン 造花 光触媒 5号 鉢 水やり不要 インテリア お祝い 誕生日 父 母 男性 女性 お祝い お礼 贈り物 プレゼント カシワバゴムノキ:GRAZIA (rakuten.co.jp)

高さがあまり高くないのでこの位置に置くのにちょうど

バランスが良かったです

枝葉の広げ方の工夫次第で狭いスペースにも置けました

フェイクの出来としては我が家ではこの子が一番良いかもニコニコ

 

こちらはフェイク感満載ではあるのですが、

これはこれでアリだなと思いました

image

フランフランで購入したもので鉢も大理石調のずっしりした

物に入っていて素敵です。

ポット付きグリーン アガベという物でしたが、残念ながら

現在では販売されていませんでした。

 

小さい物を入れるとリアルもフェイクもまだまだあり、

ご紹介しきれないのですが、今回は

お部屋がランクアップしたように感じる大きめの物を

ご紹介しました。

 

フェイクは埃は付きますが、何よりお手入れできず枯れてしまう

心配がない上にお部屋がオシャレになるのはいいですよね。

またフェイクを飾る際には、葉の裏がなるべく見えないように

飾ってくださいね。

裏が見えてしまうとフェイクってバレバレになってしまうのであせる

 
では今日はここまで
最後まで読んでいただきありがとうございましたお願い
インスタもやっています
見てもらえたらめっちゃ嬉しいですぅ爆  笑