こんにちは

ルームスタイリストドキドキインテリアデザイナーの

ゆきにゃんです

 

みなさんクローゼットはどんな状態ですか?

といっても私がお聞きしたいのは整理収納のお話でありません。

 

私が使用しているのはウォークインクローゼットなのですが

お洋服は好きなのでびっちりと入っていますアセアセ

整理収納アドバイザーの資格も持っていますので

そこはきちんと収納はしていますが、ビッチビチです。

 

でね、やっぱり人のクローゼットって気になるんですよキョロキョロ

気になるのはね、収納されている状態ではなく

クローゼット自体なんです!

 

ウォークインクローゼットなら、壁紙とかはどんなのを使っているんだろう...とか

どんな照明を使っているんだろう...とか

どんな小物を使ってお洋服が映えるようにしているんだろう等々

視点がファッションではなく、インテリアに向いちゃっています。

 

十数年前、海外ドラマにハマっていました。

その中でもセックスアンドザシティの主人公のキャリーのクローゼットがとっても

素敵キラキラでした

画像はピンタレストからお借りしました

左側がキャリーの 右側がご主人のビッグのと別れて収納されています。

 

このクローゼットは映画版の方でキャリーが結婚して住んでいるお部屋のものなのですが、こんな風にお洋服が掛かっていたら選ぶのが毎日楽しいだろうなぁと憧れていました

(キャリーの方はかなり雑に掛かっている気もしますがわざとキャラクター的に

そうしているのかな?)

 

でね、私も頑張りました。

クローゼットに20年近く納得していなかたんです。

面倒だからと見て見ぬふりしてました泣

天袋部分の板が板のままで無塗装だったり、殺風景なただの収納庫のような状態。

こちらを脱したくまずはペンキ塗り

 

 
天袋の下(ポールがある部分の天井部)を白のペンキで塗り塗り
見事にペンキを浴びましたわアセアセ
 
そしてここでも登場
セリアさんのモールです
2種類のこれを張り、コーデしやすいようにフックを4箇所に付けました
image
 
小窓が3箇所にあるのでこちらの窓枠にもモールをプラス

ほんとはブラケットをつけたかったのですが配線がないのでキャンドルスタンドに

LEDのキャンドルで代用しました。
窓上部に付けているお花もセリアさんのものです
 
狭い空間なのでセリアさんのモールはクッション性があるのでこういった場には
いいなと思いました。
また金額的にも、DIY的にもハードルがあまり高くないので今回重い腰を上げることができました。
 
デメリットとしては、長い面をモールを貼るのに、柔らかいため意外と真っ直ぐに貼ることが難しかったです。
また裏面に糊がついているのですが、これが均等に付いていなかったり、フィルムが剥がしにくかったりした物がありましたし、時間の経過と共に剥がれてきちゃう物もあったりしました。
でもそんなデメリットも超えて今の状態に満足していますラブラブ
 
そしてまだ完成とまではいっていないのですが、
そしてキャリーのクローゼットには程遠いのですが
ここまで出来て、毎日のお洋服選びがめっちゃ楽しくなりました爆  笑
 
みなさんもお洋服選びが楽しくないって思うようになったら
お洋服を整理されるだけではなく、こういった視点でDIYをされてみたらいかがでしょうか
ちょっとしたことで生活が楽しくなりますニコニコ
 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたお願い
 
インスタもやっています
見てもらえたらものすご〜く嬉しいなぁラブラブ

 

 

 

次回は待っていたモノが届きましたのでそちらについて

書こうと思っていまぁすウインク