シンガポールチキンライスが大好きだ。

 

シンガポールに駐在していたという知り合いが見つかった。

あまり親しくないのだが、いきなり尋ねた

 

シンガポールでは、シンガポールチキンライスってどうやって作ってるの?

 

 

 

シンガポールチキンライスの素、と言うのが売っているようだ。

カルディでもコストコでも見かけたことは無い。

 

素で作る、と聞いた時軽い脱力感に襲われた。

そうなのだ、この知り合いは料理があまり好きではないらしい。

圧力鍋で作る。

 

 

ああ~、この方法は試した事あるわ。

肉がカチカチで、子供が嫌がって食べなかったのよね。

 

 

だが、次ぎの話を聞いた時に、私は椅子から転げ落ちそうになった。