料理格闘家、てんいちです。


先日「牛乳饅頭」を作ってしまいました。

甘すぎて(これでも砂糖はレシピより心持控えました)食べていて気持ち悪くなりました。

ウケ狙いでこのレシピを公開したのでしょうか。

私のように真に受ける人もいるので、ネットの情報は気をつけたほうがいいです。




ところで皆さんのレシピで、砂糖はどのくらい入れますか?

コンビニや市販の肉まんには、相当量の砂糖が入っています。

びっくりするくらい。


実際の中国のレシピでは、砂糖はあまり入れていません。

その流れを汲んでいるレシピ公開している人のは、砂糖少ないです。



香港のレシピの流れを汲む人は、砂糖多目です。

チャーシューまんなど、粉600gに対して、砂糖300g使うものもあります。

肉まんでも、粉300gで砂糖50gとか。

粉500gに対して砂糖100gとか。



皮だけ食べるようなマントウは、食事の時ご飯代わりです。

甘いご飯だったら、料理に合わないですよね。


中身とのバランスを考えて、自分の好みで決めれば良いと思います。

砂糖は極端でなければ増やしても減らしても、仕上がりには影響は感じられません。

★通常家庭で作る、粉500g程度の場合