城南海、6/17千の風になってを歌唱 | LG-TR1の投げっぱなしジャーマン

LG-TR1の投げっぱなしジャーマン

HN=ルイガノTR1が、主に奄美の新歌姫・城南海さんと、スポーツについて語るブログです。

ニューシングル「西郷どん紀行~奄美大島・沖永良部島編~」

のリリースを、

6/20(水)に控えた ※大部分の地域では前日フラゲ

 

城南海さん

6/30から始まるワンマンライブ(ウタアシビ)ツアーがありますが、

先がけてTVラジオ出演・イベントライブ出演が

続々と決まっています!

 

近いところでは、6/17(日) NHK-BSプレミアム

新・BS日本のうた

に出演します。

(写真は日本クラウンTwitterより)

 

この番組には、最近結構出ておりますが、

今回は堂々の、番組予告文に登場!

 

城南海「千の風になって」

 

これ、出演者9名中、予告文に登場するのは、他には

川中美幸・氷川きよし・田川寿美・長山洋子・三山ひろし

と、NHK歌番組ではおなじみの顔ぶれです。

 

視聴率取るために、城南海を出せるようになったんやねぇ・・・

 

そして歌唱曲が、「千の風になって」!

これは楽しみですよぉ~!

基本的に持ち歌は歌わないこの番組、今までは誰が歌っても変わり映えしない昭和歌謡を歌うことが多かったんですけど、

 

「千の風になって」は、誰でも歌いこなせる曲ではない!

 

そもそもこの曲、歌謡曲・ポップスではないですからね。

基本的にはJ-POPシンガーである南海さん、

ウタアシビでは奄美シマ唄を三味線弾き語り、

ミュージカル狸御殿では、唱歌「さくらさくら」をアカペラ歌唱で舞台を締め、

野球場で君が代を歌えば、動画コメントが絶賛の嵐、

新曲の「西郷どん紀行」「愛、奏でて」は、音楽ジャンルは何だか分からないけど圧巻の歌声、

 

そんなオールマイティな南海さんだからこそ、

秋川雅史さんのイメージにとらわれない、

オリジナリティー溢れるパフォーマンスになること間違いないです!

お見逃しなく。

オンエアは6/17(日) 19:30 BSプレミアムです。

(後日二度再放送あり)

 

他にはまず明日13日、NHKラジオ第一の

「すっぴん!」に生出演します。(多分午前9時台)

私はこの番組は聴いたことないですが、

ゲスト出演の尺が長く取れるみたいですね。

あすの担当MCが、ダイアモンド☆ユカイ氏ということで、

普通のアナウンサーにはない視点で、魅力を引き出してもらいたいです。

ちなみに私は、「らじるらじる」の仕組みがよく理解しておらず、

聴けるのかは保証できません。

皆さんは聴けるのでしょうか?

 

★奄美シンガーたちとの共演ライブ

・ 8/12 SUPER AMAMI FES 2018 @品川プリンス

共演: 元ちとせ、朝崎郁恵、中孝介、カサリンチュ、里アンナ、我那覇美奈ほか

 

・ 8/25 日本遺産物語コンサート 奄美大島編 @葛飾

共演: 元ちとせ、中孝介

 

・ 10/28 唄島プロジェクト音楽祭(仮称) @奄美・大浜海浜公園

プロジェクトメンバー: カサリンチュ、城南海、里アンナ、元ちとせ、RIKKI、我那覇美奈、中孝介、麓憲吾、村松健、森拓斗、前山真吾、楠田莉子、中村瑞希、西平せれな、サーモン&ガーリック(順不同)

 

はい、ようやくこのような奄美パワー結集ライブに、呼ばれるようになりました。

特に、ちとせ姉さん・孝介兄さんには、もっと早くから共演しても当然だったんですが、今までは「大人の事情」ってやつ?

唄島プロジェクトでは、サンスポから代表してインタビューを受けました。

南海さんのみならず、奄美全体で盛り上げていきたいですね!

 

★鹿児島代表として

・ 6/16 鹿児島焼酎&ミュージックフェス @代々木公園

 

・ 7/28 桜島火の島祭り 歌謡ショーステージ

 

これもようやく、鹿児島シンガー代表として、オファーを頂けるようになりました♪

こういうのは入場無料、ファン以外の一般の人が多数、南海さんの生歌に触れる機会ですから、ファン拡大には絶好の機会です。

熱狂的南海人だけが集まるライブも、それはそれで楽しいですけれど、知名度を上げるためには格好であり、また、

鹿児島を代表するシンガー = 城南海

へのステップとなることでしょう。

ちなみに7/28、大阪からわざわざ足を運ぶヤツがいるみたいです(笑)

 

★大物歌手との共演

・ 9/22 沖縄テレビpresents Power Of Voice 2018

共演: ゴスペラーズ、CHEMISTRY、Beverly

 

・10/26 俺らだけのヒットパレード @神戸

共演: 南 佳孝、沢田知可子、押尾コータロー、もんたよしのり、他

    (コータローさんはデビュー年からお世話になってる)

 

こういう方々と共演できまして、有難い事でございます。

色々刺激になるでしょうし、業界内で南海さんの評判が高まることにもつながるでしょう。

 

・・・・・・

 

なんか今、狸御殿出演後の停滞状態から、確実に前進を始めたように感じます。

そんな南海さんに足りないもの、それは、

 

一般に広く認識される代表ヒット曲

 

南海人にとっては、アイツムギがそれに該当するんですが、

広く一般となるとそれでは不足、この先生み出していかないといけません。

西郷どんの挿入歌を担当するということで、ニュースを聞いた時は舞い上がったんですけども、

聴けば誰しもが、素晴らしい歌だと思うでしょうが、

今までファンでなかった人が、CD買うまでにはいかないように思います・・・ (大ヒットするに越したことはないけどね)

リリースイベント自体、現時点で何も発表されてないですもん。

 

「国民的ドラマに関わった」ことで、後につながるよう期待しましょう!

次は、朝ドラを奄美が舞台の物語にしてもらって、

主題歌を歌えるなら、最高です!

ヒロインが、上白石萌音ちゃんで、

南海さんも、音楽の先生役で、チョイ役出演する(笑)

まぁそれは究極の夢として、

10年目にして確実に前に進み始めた南海さんを、

ますます応援したいと思います!