泉北高速鉄道、南海電鉄に売却 | LG-TR1の投げっぱなしジャーマン

LG-TR1の投げっぱなしジャーマン

HN=ルイガノTR1が、主に奄美の新歌姫・城南海さんと、スポーツについて語るブログです。

これは私の住んでる地域では大きな話題なんですけど、大多数の住民が望んでいた通り、相互乗り入れしている南海電鉄への売却方針が決定しました。


ここに至るまでには、一時外資ファンドに売却する案が府議会で通過しかけたんですが、いろいろありまして、ギリギリの所で否決されました。

その政治的経緯につきましては、当ブログでは取り上げません。


さて、泉北高速が南海の路線になることにより、どんな影響があるかと言いますと、なんと言っても乗り入れ区間の運賃が大幅に下がることです。

泉北高速は運賃の高さでは住民にずっと不評を買ってきました。同じニュータウン地域を走る路線でも、北大阪急行とは大違い。

それが一社区間になることにより、80円下がるんだそうです。これは大きい。


他に鉄ちゃん的関心と言いますと、現在の泉北車両のカラーリングが南海と同じになるの?

これが


泉北7020-1

こういうカラーリングになるんでしょうか。


南海1000-1

寂しいなぁ。今のカラーリングのままで、文字ロゴだけNANKAIにしてくれへんかなぁ。

泉北車両、南海車両より内装センスとか乗り心地がいいんですよ。白青の電車が南海高野線の中百舌鳥以南も走ってくれると楽しいんですけどね。


あと、泉北高速に1編成だけあって子供に人気のある、これ


ハッピーベアル2

は、どうなるんでしょう?


これ無くなったら、子供泣きまっせ。