年末に考えること。 | 青空に包まれて

青空に包まれて

お空に天使になった息子がいます。2010年11月、弟くんが誕生し、マイペースに子育てしています。

こんにちは。今日は肌寒いですね。

昨日で年内のお仕事は終わりになった私は、朝はゆっくり起きました。何だか少し頭痛もあるし、疲れがとれない感じで、気が抜けちゃったのかな。

今年は、お掃除もお料理も自分のペースでできるだけにしようと決めているので、忙しく動いたりはしていません。去年は、大晦日もお仕事があったのに、合間を縫って大掃除をして、お節料理を作って...とパワフルに過ごしていたなとなつかしく思います。

年末になると一年を振り返る機会は多くなるので、妊娠、出産、息子の旅立ちをいっぺんに経験した1年はいろいろな思いが溢れてしまいます。言葉では表せないくらい悲しかったけれど、この1年をなかったものにはしたくないと思います。そして、この悲しみもなかったものにしたくないと今は思います。昨日、ある天使ママさんが「この悲しみこそが自分のこどもが生きた証しなのです」って書いていて、何だかとても心にしっくりきました。私にとってこんなに大きな存在だったからこそ、こんなに悲しいんだな。それだけ大切な人に今年は出会えたんだなと思います。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

昨日の夜から、黒豆を煮ています。華やかなお節料理を作る腕もないしガーン、気力もないけれど、今年1年は悲しばかりの年ではなかったし、来年もいい年になりますように、みんな健康でいられますようにと願いを込めて、コトコト煮ています。あとはコブ巻きを作ろうかな。

今年の年越しは私の実家で主人も一緒に年越しをしようと思っています。主人の実家へは車で30分くらいなので、元旦にご挨拶に行き、お墓参りもしようと思っています。

あと2日間、今年も大切に過ごしたいと思いますラブラブ


ペタしてね

皆さま、食べ過ぎに注意です♡