今日はどんな一日でしたか?
本日は、「優秀なタンパク質でつるつる美肌」をテーマに、ビューティーフードの紹介です。
夏に、パパッと美味しく食べれてカロリー低そう?
「そば!」
好きですか?
私は最近あまり食べていませんでしたが、
本日の昼食は「そば」でした^^/

そんな「そば」の魅力に関する記事です!!
「そば」といえば、※鉄、※ルチン、※食物繊維が豊富ですよね^^
※鉄
血液中でヘモグロビンの成分となり、酸素と結合して身体の各器官に運搬してくれる。
女性に不足しがちなミネラル。不足すると貧血になる。
※ルチン
フラボノイド配糖体=ビタミンpの一種で毛細血管を強化する。
血管の弾力を取戻し、スムーズに血液を流して、血圧を下げる働きもあり、
血液循環を改善。
※食物繊維
腸で消化されず、老廃物を排出する手助けをする。
不足すると腸内に老廃物が溜まり、便秘や肌荒れの原因となる。
腸内環境を整え善玉菌を増やしてくれる。
そんな「そば」について詳しくかかれている記事を見つけたので、
今回は、雑誌「Voce10月号」より引用させていただきました。

「主食になる食品はタンパク質も豊富だが、大切なのはその質である!
タンパク質を構成するアミノ酸のバランスが人体にとっていいものが、
いわいる質のいいタンパク質とされる。」
また、主食の中でもそばに多く含まれる成分なのがルチン。
毛細血管を上部にし、血圧を下げる働きがあります。
毛細血管が弱いと少しぶつけただけでもアザになったりしますが、
ルチンとビタミンCを撮っていれば内出血も起こりにくい。
水溶性なのでゆでると流れてしまいますが、そば湯を飲むと効率よく撮れます。
さらに、ほかの主食に比べて鉄も豊富なので、体内をいきいきと血液が流れ、
すみずみまで酸素が運ばれ、つややかな肌作りをしてくれそう。
他にも、そばの黒いつぶつぶには食物繊維も豊富。
腸をキレイにしてダイエットの味方になってくれるそう^^
「ただし、カロリーは思っているほど低くはありません。」
栄養価が高いのは黒いつぶつぶがあるようなそば。
小麦粉を沢山混ぜていたり、更新のようにそばの実の鏡面をたくさん削っているそばでは、
栄養素の摂取はあまり期待できないそうです・・・↓
少しゴソゴソするような田舎そばがおすすめだそうですよ^^
私の故郷の徳島にある、そばの実を使った、「そば米雑炊」も是非オススメです^^/

レシピはこちら⇒「そば米雑炊」