巷で話題のChatGPT(チャットジーピーティー)。

これはアメリカのベンチャー企業である

OpenAIが開発した

AIチャットサービスです。

 

テキストで質問を打ち込むと、

人間と対話しているかのように、

回答が返ってきます。まだテスト段階なので

とぼけた回答もありますが

いずれ、本格化していくと、ググる検索は

この手のサービスに

取り変わるのではないかと思います。

 

わたしは、

ナイトライダーのナイト2000を思い出しました。

主人公が境地に陥って質問すると、

解決策を提示してくれる

夢のスポーツカー。でも指示をしない限り

クルマが勝手に動くわけではなく、

命令指示はあくまで人間なんですよね。

 

ということで、こういったAIツールがでてきても

そこから何を引き出すかの

質問力が大事!と思うわけです。

 

将来の夢もそうですね。

で、あなたは結局どうしたいの?

どうありたいの?

どうなりたいの?

という自問自答にサッと明快に答えられるか。

 

解像度をあげて

かつ

整っている人が

望む未来をどんどん実現できるのでは

ないかと思います。

 

このテーマでstand.fmで話しています。

よかったら聞いてみてください。

 

 

にれいさとし