谷川俊太郎さんの

「バウムクーヘン」という

詩集を読んだ。

 



大人の詩集とある。

表紙はなんだか強い絵

だとおもったら

ディック・ブルーナ氏だった。

 

すべて、

ひらがなとカタカナで

かかれていて、

それだけで清々しく優しい。

 

外に自由に出れなくて

家にいたしとしても、

こころの中では、

自由に歩き回りたい。

そんな時にどうぞ。

 

 

=============

やめます

 

わたしにんげんやめます

くさになります

かぜにそよぎます

 

わたしにんげんやめます

むしになります

あなたにかくれます

 

わたしにんげんやめます

つちになります

そらをみあげます

 

わたしにんげんやめます

ほしになります

にんげんをみおろします

 

谷川俊太郎

「バウムクーヘン」

P102−103

 

==========

 

 

子育するパパを応援したい。

ニレイサトシ