親のあなたが

もしも子どもに何でも
プレゼントできるとしたら、
いったい何を
プレゼントしますか。
 
 
 
子どもが喜ぶおもちゃ?
 
素敵でナイスなファッション?
 
死ぬまでに困らないだけのお金?
 
 
 
モノより思い出。
(by日産セレナ)ってやつですね。
 
 
 
では、モノでないものとは。
 
 
なんでも分かる知識力?
 
世界中と話せる語学力?
 
なかったものを生む出す発想力?
 
 
 
 
どれもほしい力だけど、
なんだか、今ひとつしっくりこないなあ。
 
 
 
自分に立ちかえって考えると
 
モノより思い出。
 
↓から
 
その思い出の中で醸成されていく
自分らしさ、なんではないでしょうか。
 
 
子どもが
自分の好きな事を見つけ、
その能力や環境を手に入れ
てくれたら
親として嬉しいのでは
ないでしょうか。
 
 
好きなことは、人それぞれ。
 
自分はこれが好き!という
何かにたくさん
出会えるといいですよね。
 
 
これからは
人に変わってAIが
いろいろな仕事を
やってくれる時代。
 
 
歯を食いしばって生きるより
好きなことを楽しんで
まわりの人にも
喜んでもらえる人になってくれたら
いいやなあ、と思うのです。
 
 
子どもには、
そんな「自分の好き」に
巡り合うチャンスを
たくさんつくって
あげられたらなあと思います。
 
 
育児するパパを応援したい。
ニレイサトシ