25年ぶりの都議会特番 | Lou Music & Films

Lou Music & Films

Official Blog

先日、久しぶりにTXへ。

それは…

 

 

都議会特番の収録。

古巣・オフィスユニ 林田組が魂込めて制作している
あの伝統番組のお手伝いに。

 

 

なんとAP(アシスタントプロデューサー)
しかもチーフAPと言われて…もぉ聞いてないよ。まぢかよ(笑)
気分的にはADなんですけど
キャリア的には、もうPクラスなんですよね。
頼られて仕事ができることに感謝です。

 

自分がユニに入社した1995年もやっていた都議会特番。

たくみくんによると、おそらく35年以上はやっているとのこと。

もちろん最初はADでしたけど、
当時はADと呼ばれるのも言うのも嫌だったなぁ。

TV番組の制作に携わる仕事に憧れて
バイトから初めて、制作会社に入ったはいいけど、
仕事できる以前の、まったく力量がないと感じていて。

甘かったなぁ、ほんとに(笑)

 

この都議会特番で忘れられないことがあります。


先代が常に言っていたこと。

「東京を良くしていこうよ。この番組で変えていけるんだよ」

 

先代は番組に”希望”を抱いていました。
当時の自分たちのような若者の意見に必死に耳を傾けていたこと。

世直しというか、これで東京が良くなるなら必死にやろうよ!と、
やる気を引き出してくれていたこと。

そして常に先を見据えて動いていたこと。

この都議会の番組で思いを伝えていたんだなと、
離れてからわかったことでした。

 

ともかく25年ぶりの都議会特番スタジオ収録。

再び伝統番組に携われるという嬉しさで、

APなんて肩書忘れて
スタジオ&館内中を走り回って対応しました。

 

 

ADの頃は出演者打ち合わせに立ち会うことなんてなくて
「打ち合わせって何を話すのかな」
「そもそもどんな段取りなの?」とか。
些細なことしか頭になく…
当時はスタジオ周りを仕切ることだけで精一杯でしたが、

いまは出演者のケアやスタッフ・関係者の気になることを

いち早く察してどう動くとか。

スタッフの食事の時間配分をどうしようとか。

議会局に話す順番をどうする?とか。
25年経って、

見えてくることと感性は研ぎ澄まされていたというか。
先代と上羽さんはこうやって気を配っていたんだなと感じながら

つとめさせていただきました。

 

 

セットで出演者揃っての収録は2年ぶりとのこと。

25年ぶりに戻ってきたことを伝えると

さすがにみなさんに驚かれましたが(笑)

ともかく収録は無事終了。
関係者の皆様、ありがとうございました。

しばらくビシバシとやっていきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

 

東京都議会特別番組

「暮らしの再生!東京の挑戦」
~東京都議会各会派政調会長にきく~
6月6日(月)テレビ東京10:00~10:50
※関東ローカルだけの放送となります。