サムアン・ティガ寺院のオダランへ♪ | 南国のんびり暮らし

南国のんびり暮らし

~バリ島での暮らし、子育て、アクセサリー作り~

 

こんにちは、Lotusyaですウインク音符

 

 

 

ようやく大統領選の結果が発表されましたね~照れ乙女のトキメキ

 

 

ジョコウィ大統領、

おめでとうございますお願いラブラブ

 

 

これで5年間は安泰・・・ハートラブラブ

 

 

ただ、この結果を不服とした

プラボウォ陣営および支持者が

大規模なデモ行動を起こしているようですショボーン

 

 

島民の90%がジョコウィ支持のバリ島は安全ですが、

プラボウォ支持者が50%のジャカルタでは

今後もデモ、およびそれに乗じたテロが起こる可能性がありますので、

十分に気をつけてくださいねショボーン

 

 

 

 *

 

 

 

けっこう前のことですけど、

ウブドの近くにあるサムアン・ティガ寺院で

オダランをしているとのことで

お寺に行ってきました~ウインク

 

 

うちの夫はお寺でのオダランなんかはけっこうスルー派で、

 

「家で祈れば十分じゃね?

 

なんてタイプなので

わが家はなかなかオダランに行く機会ってないんですショボーン

 

(この前のブサキの盛大なオダランもいけなかった・・・えーん

 

 

お寺好きなわたし的にはそれがちょっと不満でえー

 

(義両親に誘われてようやくって感じニヤリ

 

 

 

サムアン・ティガは本当に綺麗で大好きなお寺で、

 

 

「あー、オダラン始まったな~。行きたいな~。」

 

 

なんて願っていたら、

ガムランの先生に誘って頂いて、

サムアン・ティガに奉納演奏に行ってきました~お願いキラキラ

 

 

サムアン・ティガのオダランは

半年に1回儀式があるウク暦じゃなくて

1年に1回儀式があるサカ暦(ニュピと一緒)にそって

1ヶ月間くらい行われるので、

毎年だいたいこの時期なんですよね。

(GW前後)

 

(この前の満月で今回のオダランは終わっていますが・・・キョロキョロ

↑終わる前に書けー!!って話ですねアセアセ

 

 

 

バリの主要寺院にも指定されている

サムアンティガ寺院。

 

 

 

バリの各地からバリ人が集まってきて

お祈りします。

 

 

 

わたし達はお祈りのBGM的な感じで

ガムランを演奏音符

 

 

 

 

あちらこちらで踊りやガムラン演奏があったり。

 

 

ちょっと残念だったのは、

オダランの間、寺院内には柵がはりめぐらされていて・・・キョロキョロ

(前はなかったのになーショボーン

 

 

お寺の中を自由に行き来できなくなっていて・・・ニコ

 

 

ここのお寺は奉納物が綺麗なことで有名なので

写真を撮りたかったんですけど、

今回は我慢。

 

 

以前に撮った写真はこんな感じ↓

 

 

 

バリのお供え物って本当に美しいんですよね照れ乙女のトキメキ

 

 

また、来年も楽しみだなーハート

 

 

~今日のバリ語~

 

Sotong(ソトン):グァバ(Jambu biji)

 

例)

Sotong tasak rasanya manis.

Jambu biji (Kalo)sudah matang rasanya manis.)

 

→グァバは熟したら甘いです。

 

 

ブログ村参加しています。

クリックしていただけると嬉しいですウインク音符

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

 

************

 

バリ島より、14kgf/天然石/ルドラクシャを使用したハンドメイドアクセサリーをお届けします流れ星

 

【お知らせ】

クリスタルクォーツ(天然水晶)やアパタイトを使った新作アクセサリーを

オンラインショップにアップしていますラブラブ

 

 

☆オンラインショップOPENしています☆

 

オンラインショップはこちら

 

☆インスタグラムからはオーダーも受け付けています☆

 

Instagarmはこちら

 

よろしければご覧くださいウインク音符

 

★インドネシア国内への発送も可能です。

ご自身へのがんばったご褒美や

奥さまへのプレゼントにいかがですか?

詳しくはお問い合わせくださいね流れ星

 

************