インドネシアの便利な調味料 | 南国のんびり暮らし

南国のんびり暮らし

~バリ島での暮らし、子育て、アクセサリー作り~

 

こんにちは、Lotusyaですウインク音符

 

 

インドネシアって日本ではあまり見かけない

(というか私が知らないだけ?

調味料がたくさんあったりするんですけど、

 

 

わが家でかかせない調味料は・・・

 

 

こちら↓

 

 

Tepung Bumbu~

 

 

アヤム・ゴレンのもと。

日本でいうからあげ粉ですねウインク

 

 

からあげ粉を調味料といっていいのか・・・

というのは置いておいて、

この粉、凄く便利です照れ

 

 

この粉にしょうがやにんにくのすりおろしと

しょうゆを混ぜればそれなりに日本のからあげっぽくなるし、

その他の場面でも大活躍!!

 

 

わたしが唯一作れるインドネシア料理?(中華??

のコロケのアヤムもこの粉だし↓、

 

 

こども達が好きでよく作るクリーム系も・・・↓

 

 

ホワイトソースを作るときの小麦粉をこの粉に変えて作ってますウインク

味がしっかりついている粉なので、コンソメ1キューブ必要なレシピでも

半分ですんだり。(コンソメ貴重爆  笑!!

 

 

なんなら、とんかつやメンチカツを作る時に小麦粉、卵の行程が面倒くさいので

この粉を適度に水で溶いて、小麦粉、卵の代わりにしたり・・・UMAくん

(衣に下味がついていい感じキラキラコロッケは爆発するかと思うので、やったことないけどニコ

 

 

一時期はやったジャムール・クリスピー(白くてうすいきのこをカリカリにあげたやつ)も

この粉でOKグッウインク

 

 

わが家ではすぐになくなってしまうので、

大きな袋のものをストックしていますチュー

 

 

以上、ずぼら主婦のずぼら料理のご紹介でした~ハート乙女のトキメキ

 

 

※昨日から娘の学校はUTS(中間テスト的な)。

またもやバリ語の勉強に追われています~アセアセ

 

 

~今日のバリ語~

 

Terusang(トゥルサン):続ける(Lnjutkan)

Ngangsan(ンガンサン):より~になる(Semakin)

Trampil(トゥランピル):上手(Pintar)

 

例)

Terusang malahjah apang ngangsan trampil.

Lanjutkan belajar sepaya semakin pintar.)

 

→もっと上手になるように勉強を続けてください。

 

 

ブログ村参加しています。

クリックしていただけると嬉しいですウインク音符

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

 

************

 

バリ島より、14kgf/天然石/ルドラクシャを使用したハンドメイドアクセサリーをお届けします流れ星

 

【お知らせ】

 

3月16日(本日19時~)から3月31日(23時)まで、15%Offセール開催致します。

気になっているアクセサリーがありましたら、どうぞお得にゲットしてくださいね~ハート

(新作のアクアマリンシリーズを除きますお願い

 

 

アクアマリンや天然色本珊瑚を使った新作アクセサリーをオンラインショップにアップしていますハート

 

☆オンラインショップOPENしています☆

 

オンラインショップはこちら

 

☆インスタグラムからはオーダーも受け付けています☆

 

Instagarmはこちら

 

よろしければご覧くださいウインク音符

 

★インドネシア国内への発送も可能です。

ご自身へのがんばったご褒美や

奥さまへのプレゼントにいかがですか?

詳しくはお問い合わせくださいね流れ星

 

************