ついにお世話になる日がきてしまった | 南国のんびり暮らし

南国のんびり暮らし

~バリ島での暮らし、子育て、アクセサリー作り~

 

こんにちは、Lotusyaですウインク音符

 

 

※今回は女性の生理などについてのお話なので、

苦手なかたはスルーしてくださいね。

 

 

 ***

 

 

 

じつはここ1ヶ月ほど、

女性ホルモンに翻弄される日々を過ごしていました・・・ショボーン

 

 

というのも、

以前からPMSに悩まされていて、

生理前はいつもだいたいぐったりな日々を過ごしていたんですが・・・UMAくん

 

ここ1ヶ月ほど、

排卵時の不快症状が出てくるようになってしまって・・・宇宙人くん

 

 

これ↑が、PMSよりも辛いえーん!!

ほんとうに辛いえーんえーん!!

 

 

なにが辛いかって、

何もできなくなるほどの眠気です。

 

倒れそうになるほどの宇宙人くん

 

 

もちろん頭痛や体のだるさや気分の落ち込みもあるんですけど、

眠くて何もできなくなる・・・

 

 

眠気っていうとたいしたことのないような感じですが、

こういう、女性ホルモンが原因の眠気って

気合でどうこうなるものではなくて、

理性がまったく働かなくなるんですよね・・・くもり

 

 

朝起きたときから眠くて動けないんですけど、

なんとか午前中に家事をこなして、

お弁当作って次女にお昼ご飯を食べさせたら

もうダウン宇宙人くん

 

次女のお昼寝に合わせて

夕方まで泥のように寝てしまう日々がつづき・・・

 

 

もうなにもできない!!

 

 

と夫に話したら、

夫が買ってきたのが・・・

こちら↓

 

 

KIRANTI~

 

 

 

「職場のイブイブがみんなこれ飲んでるって~」

って。

 

 

※ちなみに、夫はこういった女性特有の話も

平気で義母や職場の女性に聞くキャラなので、

わたしの悩みはいつもみんなにバレてる(笑)

 

 

KIRANTI、

前から存在は知っていたけど、

ついにお世話になる日がきましたー口笛

 

 

KIRANTIは女性特有のつらさを改善するジャムウ。

 

 

黄色と水色の2種類あって、

黄色いやつは生理のとき(予定日3日前から)に飲んで、

水色のやつはそれ以外に飲むんだとかもぐもぐ

 

 

今回は生理ではないので、

水色のやつ。

 

※PEGAL LINUはうずくような痛みやコリという意味

 

 

どちらも中身は生薬系のものなので安心ウインク

 

 

飲んだ結果は・・・

 

 

いったい何がどこにどう効くのかは分かりませんが・・・

なんとか夕方まで起きていられるようになりましたーチュー

(これは嬉しい!!

 

 

しばらく水色飲んで、生理前に黄色に変更。

生理は・・・どうだろう?

いつもよりも生理痛は和らいだかな??

 

 

※ちなみに、お値段は1本Rp6.000(だったかな?)。

月の半分くらい飲むとして、1月10万ルピアくらい。

以前、お義母さんが更年期障害が辛くて

婦人科でホルモン剤を処方してもらってた時は

1ヶ月60万ルピアかかってたらしいので、

それに比べるとぜんぜんマシ。

 

 

あと数ヶ月で40歳。

お年頃ってやつなので、

KIRANTI飲んで女性ホルモンと

うまく付き合っていこうと思いますハート

 

 

~今日のバリ語~

 

Luung(ルゥウン):よい、素晴らしい(Bagus)

Liu(リウ):たくさん(Banyak)

Ngelah(ンゲラー):持つ(Punya)

Timpal(ティンパル):友達(Teman)

 

例)

Luung ke yen liu ngelah timpal? →Luung.

Bagus kah kalo banyak punya teman? →Bagus.)

 

→友達がたくさんいることはいいことですか?→いいことです。

 

 

ブログ村参加しています。

クリックしていただけると嬉しいですウインク音符

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

 

************

 

バリ島より、14kgf/天然石/ルドラクシャを使用したハンドメイドアクセサリーをお届けします流れ星

 

【お知らせ】

ロンドンブルートパーズとシトリンを使った新作ピアスとネックレスをオンラインショップにアップしていますハート

 

 

☆オンラインショップOPENしています☆

 

オンラインショップはこちら

 

☆インスタグラムからはオーダーも受け付けています☆

 

Instagarmはこちら

 

よろしければご覧くださいウインク音符

 

★インドネシア国内への発送も可能です。

ご自身へのがんばったご褒美や

奥さまへのプレゼントにいかがですか?

詳しくはお問い合わせくださいね流れ星

 

************