過去辞めたことに再挑戦してみた | Lotus water garden 蓮華咲く池 仏教が幸せな人生を導く

Lotus water garden 蓮華咲く池 仏教が幸せな人生を導く

人生は魂の旅の通過点

美しく元気に生きるために、日常のこと、見えない世界のこと、いろいろ綴ってまいります。

本当の内なる自分、魂磨きのお役に立てますように。。

法事のお申し込みはこちらから
https://ameblo.jp/lotuswatergarden/entry-12730419527.html

十年以上ぶりにブーケを作りましたおねがい
組み直しは4回もガーン


パリで活躍中の谷口敦史先生です照れ
先生のジャパンツアーが広島でも開催されるということでびっくり

フラワーアレンジメントの世界に身を置くことがつらくなってしまった過去を思うと

参加しようかどうか散々迷いましたが、、




ギリギリになって、ようやく重い扉を開けることができました照れ

お寺の仏花アレンジメントに磨きをかけたかった気持ちも強かったしウインク

久しぶりに洋風のお花でブーケが作りたかったウインク

気合を入れて臨みましたが、、
谷口先生のレクチャーはめちゃめちゃ簡素でしたびっくり難しいことを簡単に話すだけびっくり



最低限の決まり事はもちろん大前提に

お花の向きやスタイルなどは自然界の姿に近づけるようにラブ

この時点で
本当に来てよかった〜〜と感じました爆笑

自分自身がそこをもっとも大切にしていたからですニヤリ

時にデザイン性を重視して、不自然なアレンジメントを見かけることもあったけど、、

お花の世界を学んでた約十年、たったの十年ではあるけれど、、悟ったことが一つだけあって、、

様々な曲線をもつ木の枝が太陽に向かって伸びている姿が一番美しいということです照れ

谷口先生の作品はお花の導線が優しく本当に綺麗だなと思いましたおねがい


同じ花材・同じ量で作ってるはずなのに私のとは全く違うブーケに見えるのは、、気のせいではありません笑い泣き先生凄すぎです笑い泣き

でも極論、お花が美しいから、私のブーケも大成功かなラブ

バラが重たくて沈んでしまった点は個人的に反省点でしたグラサン


でもでもやっぱり私、上手じゃん?
(自画自賛をお許しください)

久しぶりに母へブーケのプレゼントができましたおねがい

さらに学んだこともありましたニヤリ

切り花として使えるお花達をお寺の境内で沢山育てることができたら、、

法事などの際に、わざわざ買いにいかなくても、こちらのお寺のお花で御本尊を飾り、供養できたら最高だなとウインク

初夏に向けてアジサイも増やす決意をしましたラブ


谷口先生、いちこ先生、皆様に感謝です愛

お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート