人間という言葉の意味を知る | Lotus water garden 蓮華咲く池 仏教が幸せな人生を導く

Lotus water garden 蓮華咲く池 仏教が幸せな人生を導く

人生は魂の旅の通過点

美しく元気に生きるために、日常のこと、見えない世界のこと、いろいろ綴ってまいります。

本当の内なる自分、魂磨きのお役に立てますように。。

法事のお申し込みはこちらから
https://ameblo.jp/lotuswatergarden/entry-12730419527.html

春から夏へ照れ
若葉色が美しい季節に

檀家さんのお声かけのもと
お寺の境内の大掃除が行われましたおねがい


前日まで寝込んでいたほど体調を崩していたのですがガーン

ここまでのまさかの回復に感謝びっくり

皆さんと一緒に(一応それなりの距離をあけながら)掃除に参加させていただきましたてへぺろ


思いの外大勢人数が集まりました。。
ありがたい限りですラブ
(けど法要の時より集まるなんて真顔

休憩含めて午前中2時間位の予定でしたが
掃除をし始めると止まらない止まらないグラサン


無我夢中でした爆笑

ヘトヘトになってやっと号令がかかり笑
お昼過ぎに終了しましたウインク


雑草がたくさん生えてたのに
こんなにもキレイになりましたびっくり


枯れ木達も一箇所に集められました照れ


何かをあてにしたり、見返りを求めたり、
ご褒美を期待したり、、
そういうのは全然関係なく

人が集まり、協力しあって何かを成し遂げることはスゴいことだなと感じましたニヤリ

日々、個人的にチマチマ草むしりや掃き掃除はさせてもらってるのですが出来高?レベルが全然違いますてへぺろ

ここまで豪快に境内が変わり果てるほど綺麗になるのは、、
やっぱりみんなが一丸となって作業をしたから真顔

ただただこれに尽きるのかなと思いますニコニコ

ご協力いただきました皆様本当にありがとうございます照れ
おつかれさまでした愛

もう見違えるほど綺麗な百八段の石段びっくりマーク
上ると煩悩が消えそうグラサン


さて

「人」と「間」と書いて「人間」

人と人との間で生きているから人間と表現されてるだけじゃないってことがこの日わかりましたおねがい


「間」という字は分解すると

「門」の中に「日」と書かれている。

日は太陽でもあり、仏様の光でもあり、、


仏様のレベルの道をめざす道

入口の「門」に

既にそこにいるのが人であり

私たちであるということ真顔

私たちはその光を目指し、向上していく存在なんだということです花

そんな人間という言葉の深い意味を教えられた、気付かされた一日ともなりましたウインク


お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート