おはようございます、まゆです

 

去年の大きな流れをきっかけに

たくさんの方に認識されるようになってきた

HSPさん

 

私も専門家の方に診断をしていただいたわけではないのですが、

おそらくHSPなのかなと思っています

 

日本人にはそういう感覚をお持ちの方が

結構いらっしゃって

 

最近はそういった情報がたくさん書かれてきているので

私もそうだったんだと

気付き安心される方や

 

昔はネットに書いてあったり

傾向を詳しい方に聞いたりして何となく自分の気質がわかったものの

共有できる方が少なかったりして

辛い思いをされていた方も多くいらっしゃったのではないかと思います

 

私の場合は

喜怒哀楽を体で感じ取ったり、

匂いを敏感に感じ取ったり、

 

自分に被害が及んでいない映像や

自分に向けられていない発言でも

その感情を感じ取って体調が悪くなることもありました

 

表面は無表情を装っている人でも

その方の近くにいることで感情が流れ込んできて

同じ感情体験をして、

なんでこんなに胸が締め付けられるように痛いんだろうとか

 

心が冷水を浴びたようにスーッと冷たくなって

あ、隣の方が今そんな気持ちなのかな…

と感じ、離れると普通の状態に戻るので

やはりそうだったんだ…と思ったり

 

周囲の方がそんなに感じていない

あるいは全く感じていないことでも

敏感に感じているHSPの方は

膨大な情報に酔って

摩耗しています

 

ずっと感度の良いアンテナを張って

受信し処理しようとしています

 

大変ですよね

 

そこで

そんなHSPさんにおススメのリラックス方法があります

 

それは

 

目を閉じて

深呼吸することです

 

もし可能でしたら

暖かい飲み物

白湯だととても良いと思います

 

他人の感情や雰囲気にとても敏感なHSPの方は

自分が思っているよりも

疲れていたり

気を張っています

 

結構簡単なので

試してみてくださいね

 

 

あとは

一人の時間を楽しむこと

 

これもとても効果的です

 

ちょっと寂しくてそれはちょっと…という方は

一概には言えませんが、

HSPさん+依存ちゃん

という複合型の可能性もあったりするかもしれませんので(または依存ちゃんのみ)

これはまた次の機会にお話しできればと思います

 

 

今日という一日が

あなたにとって素敵な一日となりますようにラブラブ