こんにちは。

 

今晩は。

 

楽しいライフスタイルになればと思う私です。

 

さて喉の調子がいまいちの私なので、ジンジャーシロップを作ることにしました。

ジンジャーシロップは喉に良く、この時期の気温差で体調を崩したりする人にも。

 

新生姜 300g

キビ砂糖(ショウガと同量)300g

水 150ml

 

 

先ずは新生姜

1)皮はむかずに良く洗います。(キレイじゃない部分があればスプーンとかでこすって。

2)2mm~3mmにスライス

 

3)キビ砂糖をまぶして1時間。

 

私はこれから1時間待ち。

 

水分があがってきたら、鍋に移して水約150mlいれるほうが扱いやすいと思います。

中火で熱してあくをとります。

煮立ったら弱火で30分。

 

また続きを書きますね。

 

煮る前に保存瓶の殺菌をしておくと良いと思います。

 

では、のちほど。