お習字始めます❗️ | KOZOUのブログ〜内なる旅〜

お習字始めます❗️



ここのところ
だいたい月に2度ほどのペースで
実家に遊びに行っていますニコニコ



その時は
小さめの抹茶茶碗など
薄茶を点てられる茶道具持参


途中、和菓子屋で主菓子も買って
姉と
仕事終わりに実家に寄る甥っ子に
お茶を飲んでもらいますお団子



2人ともえらく喜んでくれるので
習慣になっています



「 いつもありがとうね〜ラブラブ
お抹茶も結構お高いだろうに… 」
と恐縮してくれているので

それならば…ということで
姉にお願いしてお習字を教えてもらうことになりました拍手



特に毛筆が上手くなりたいとか
嗜みのためとか、そういう意図はなく
ただ書いてみたい
自分の楽しみのため照れ




一旦引き受ければキッチリやる姉のことなので
たとえ相手が妹であっても
それなりに力を入れて
厳しく指導してくれることでしょう




ですからこちらもそれなりの心構えで
「 下手くそ!」とか
「 アンタは何をやっても不器用ねハッ」とか
いろいろ言われちゃうのも覚悟しておかねばアセアセ




とりあえず家にあるはずの硯箱を探してみる虫めがね








数十年前に頂いた初心者向けの道具だから…

そのうち硯や墨は良いものが欲しくなるだろうキョロキョロ




何か新しい事を始めるときは

できるだけお金をかけないというのがモットー星





必要最低限の物だけ買い足しました下矢印






半紙と墨汁、筆巻

古い下敷きは墨で汚れていたので新調キラキラ



それとちょっと良い筆を思い切って購入しました気づき








初の稽古は今週の金曜日電球




外は寒いけれど

熱い心で通いたいと思います乙女のトキメキ