ひとり時間満喫中! | KOZOUのブログ〜内なる旅〜

ひとり時間満喫中!



現在
ダンナ函館帰省中爆笑


本格的に寒くなる前に
実家の冬支度をするためです⛄️



よってダンナ不在のこの数日間は
好き勝手に、自由奔放に気ままに
過ごせるという解放感で一杯です爆笑




私の身近にも
元々自営業でダンナさんが家で仕事をなさっているとか
ダンナさんが退職なさって常に家にいらっしゃるとか
そういう奥さま方がいますが
それぞれに溜まったストレスがあるようですもやもや



ダンナ=ストレスの素
とはあまりにも失礼な言い草だし笑い泣き
夫婦というのは多分に「お互いさま」でもあり
なかなか味わい深いですね



さしずめ一番の悩みのタネと言えば
「 今日は何を食べさせようか?
ということではないでしょうかガーン



お腹が空いてないので一食抜こうとか
りんご齧るだけでいいわとか
そんな日があるだけで気が楽になる〜🌈




普段から朝ごはんは食べないので
今話題の16時間断食も全く苦になりません🕛



例えば
前日の夜7時に夕ご飯を食べたら
翌日は11時頃まで何も食べない、ただそれだけのことOK



下手をしたら午後1時とか2時頃まで
何も食べなくてもほぼ何ともないバイバイ



医者や管理栄養士は
規則正しく
1日3食
朝ごはんはきっちり
って言う人が多いけれど



今では空腹時間を作ると健康に良いという考え方も有力だし
実際、私も1日2食が合っていると思う二重丸



これは午前中は排泄の時間であって
食物の摂取が排泄を阻害するという根拠のようです電球




でも胃腸が丈夫でない私のような人にとっては
たとえプチ断食ではあっても
断食後何を食べるかは大事な問題🤔


いわゆる回復食というわけですね


空っぽのお腹にいきなり揚げ物とか
ボリューミーなお肉とかはムリです❌



自分の中では今温かい汁物ブームなので
お昼には体が温まりお腹にも優しい温かい麺類が良いみたい♪



そんな矢先
立ち寄った自然食品屋さんでこれを見つけました下矢印






米麺 🌾



ならばこれを使ってフォーを作りましょう♪







幸いパクチーも手に入りました拍手



鶏がらスープにパクチーの根っこや茎を入れ

塩・ナンプラーを入れて

ひとくち大に切った鶏むね肉を茹でて

予め茹でておいた米麺を入れて出来上がり気づき



黒胡椒・レモン汁・ナンプラー

フライドオニオンかガーリック

で好みに味付けて食べると本格的になりますスター








モチモチの米麺が美味しかったOK




ベトナムでは朝からフォーの屋台が出ていて

そこで朝食を済ませる人も多いと

ずいぶん前に旅番組で見ましたが

今もそうなのかしら?




ダンナの友人にベトナム赴任の話があるらしく

赴任が決まったら

是非遊びに来てくれと言われているとかルンルン



まだ一度も訪れたことがないベトナム🇻🇳



ベトナム料理は日本人の味覚にも合うそうで

本場のフォーも試してみたいものです

( 連れて行ってもらえればの話ですがアセアセ