自然療法は現代医学に敵わないのか? | KOZOUのブログ〜内なる旅〜

自然療法は現代医学に敵わないのか?



身体に不調を感じると
人によってすぐに病院に行く人と
まずは自分でできることをしてみる人がいますね🤔




私自身が躊躇なく病院に行くのは
2年前に患った尿管結石の時のように
急性症状に見舞われたような場合です🚑





  


耐え難い急性症状の時以外は
ほとんど病院へは行かないのです💡



これまでの経験で
慢性症状の分野は
現代医学はあまり得意ではないのかな…❓
と思うケースが多々あったからです



   
例えば
花粉症に罹ったら
一般的には耳鼻科に行って薬をもらったり
吸入したり、粘膜を焼いたりしてもらって
一時的に症状が楽になることはあっても
また辛い症状が再発して
耳鼻科にかかるということが多いのではないでしょうか💊



我が家も夫婦で30年ほど前に花粉症に罹りました🌲


仕事で常に車に乗るダンナにとって
運転中にクシャミを連発するのは危険ですし
効き目の強い市販薬を飲むことはできないので
頭を悩ませたものです🤦🏻‍♀️



その頃既にアロマセラピーを通じて
自然療法の世界に足を踏み入れていたので
ホメオパシーのことは知っていて
それをとり入れてみようかと思ったのです💡



でも当時、ホメオパシーは
製薬会社の圧力でかなり叩かれており
エセ医学とか言われることもあって
「それって怪しいんじゃないの❓」と疑う人がほとんどでした



それは今だに変わらない風潮ですが
私は元来人がどう思おうと気にしない性格ですし
やってみないことには分かりませんよね💡



ホメオパシーは全くの自己流ですし
試行錯誤の末ですが
私もダンナも花粉症の症状はほとんどなくなり
薬も一切飲まずに済んでいます🌈



それと10年以上前のことですが
私は蕁麻疹に悩まされました💡


初めは何が原因か全くわからず
首からお腹、背中に至るまで
蚊に喰われた跡のような蕁麻疹が出て本当に辛かった🥵



こういう時は自分の行動、体調、食べた物を思い起こして
「これかな❓」と思いつくことに合わせて
沢山の中からレメディーを選び摂取するのです



その選択が合っていればズバッと効きますので
しばらく続けることで症状は治まります⭕️



何度もいろいろなレメディーを試しているうちに
疲れやストレスが溜まっている時に
ピーナッツを食べるとブツブツっと出ることがわかってきました🥜



それと乳製品や脂肪分の多いものも
受けつけない体質だということが分かってきました🥛🍦🧁


皮膚科でも蕁麻疹を根治させるのは大変難しいと言われているので
私は幸運だったと思っています


これ以外にも様々な不調にホメオパシーで対処しています🙏



病院へ行って原因になる食物を調べてもらうのが近道かも知れませんが
治療は薬の処方以外なく対処療法だと思うので
もの好きな私は自分で掘り下げる道を選んだわけです😅



長期間病院に通って
意味のわからない処方をされ続ける家族に
断薬を勧めたこともあります🙅



その上で症状の再発や悪化を
ホメオパシーで防いでいます乙女のトキメキ




自然療法にはその他にも
食材や身の回りにある植物などで対処する技術もあって
そのような知識や手当てを学んでおくことは
大事な家族を救うこともできるかも知れません👩🏻‍🍼





一家に一冊
自然療法のバイブルです下矢印








肝心なことは自然療法を通じて

自分を深く知って理解しコントロールすることを
学ぶことではないでしょうか


肉体的にも精神的にも自分をコントロールすることは
人生をコントロールすることに繋がります🌈