植物の力で自己管理 | KOZOUのブログ〜内なる旅〜

植物の力で自己管理


バリ島で買ってきた
石鹸が
なくなってしまった😭


イランイランやジャスミン
フランジパニやチュンパカ


南の島の花の香りの石鹸🧼


バリへ行く度に
あちこちで山程買い求めるから
帰りのスーツケースは
べらぼうに重い😰



でも
 無いものは無いのだから
嘆いてばかりじゃ能がない🤯


こんな石鹸を買ってみました⭐️




どこかで見覚えのある
懐かしいパッケージ💡


熊本産のよもぎを使って
一切の合成物質を用いていない石鹸

Made in 🇯🇵 


使い心地もスッキリさっぱり✨
でもつっぱらない


身近なモノでも
優れモノってあるんですね🌟



どこにでも生えている
よもぎって
人の役に立ってくれる
ありがたい植物だな〜🌿


食べて良し、飲んで良し
肌に良し、怪我にも良し💮


それに
こんな利用法も⬇️




お灸のもぐさは
よもぎでできている💡


肩こりや腰の痛み
背中が張る
身体の冷え
疲れが溜まっている
       etc........


そんな時に
お灸をしてみると
痛みが消えるとかいうよりも


身体が温まって
なんとなく
元気が出てくる🔥


慣れないうちは
あまり熱くないタイプのものを
使うと良いですね🙂



身の周りを
見渡してみると
必ず何かしら
助けになってくれるものが
自然の中にはある
🌳☘️🍃🌾



だから
それらが最大限に
力を発揮できるような


そんな身体を用意しておきたいと
感じている
今日この頃です🌟