コレで誰でも修行気分? 精進な朝餉。( ̄人 ̄) | 蓮生 《徒然なされるままに...》

蓮生 《徒然なされるままに...》

筆無精なので何をいつ書くかはわからない…(ー ー;)

最近はその日の始まりにお粥を食べることが増えた。

年末からの風邪の影響もあり、胃に優しく、胃の準備運動には適してる。

昔から、重湯は病人にも乳飲児にも良い。

何やかやで、本日の朝餉もお粥。

ほぼ、米から炊くことはないなぁ。

ご飯炊く時は二合ずつ、もち麦と十六雑穀を加えてる。

で、炊けたら小分けにして冷蔵保存。

とりあえず、常に作り足しとけば急な空腹にも体にも良いな。

昨夜は寝る前に、鍋に冷蔵保存一分け分を水に浸しておいた。
で、朝、鍋に火つけてグツグツと。
隣の五徳で、やかんで湯を沸かす。

その間、神さん用と猫のミーちゃん用の茶水の器と急須を洗い、茶漉しに茶葉をば。
魔法瓶替わりにしてるスタバのタンブラー等4本を注入セットアップ。

湯が沸いたら茶漉しを一旦どけて急須に湯を注ぐ。
タンブラーにお湯を入れつつ、まず神さん用の茶を注ぎ、またタンブラーにお湯入れし、合間にお粥の鍋の火を弱くして塩少々投入。
神さん用とミーちゃん用のお水も器に入れて、三つ揃えてから供え置いて柏手。
木椀に梅ちりめんを一つまみ入れといて、タンブラーのお湯詰め済んだらお粥を椀に。
ちと今日は飯碗の方にも残りを盛る。

居間に持ってって、戴きます、の時点でお漬物を思い出し、添えてみた。

お茶は焙じ茶ではなく玉露かりがねやが、珍しく、お椀をお茶で洗ってみた。
時々不精でお茶漬けの時とか食後に湯呑みがわりにしてる感じ... (¬_¬)

音立ずに食べるって難しい......無理ぃ... ( ̄   ̄)ゞ
せいぜい心掛け程度に静かに、お箸使いやお箸やお匙が椀に当たる音を控えてみる、しか出来んわ... (ー  ー;)

でも、朝粥は腸内洗浄効果あるかも。φ( ̄ -  ̄ )

全食 精進料理だとダイエットにも良いかも... ( ̄ρ ̄)


以上、おウチで出来る修行御坊様のよな簡単朝餉でした。
 ( ̄人 ̄)