通信制高校3年の長男。
前期の単位ゼロ。
焦ることも無く、朝から寝て夕方起きて友達とゲーム。
バイトの日は多分行ってる。
今まで通りの生活。
まず昼夜逆転生活を変えないと今後も無理と誰もが思うのに、本人だけ何も変わらない。
今朝は早起きしてるなと思ったら、ゲーセンに行ったみたい。
はぁ……月1のゲーセン(貯メダル消えるから)は忘れへんねんな。


そして、昨日の夕方、担任から電話が来た。


お母さん、長男君、前期のレポート提出ゼロなんですけど、それはご存知ですか??

はい、本人に確認しました。

そうですか。
かなりマズイ状態なんでね、1度どうするつもりか本人と話したいと思うんですけど、電話に出てくれないんですよ。
レポート提出期限の前に電話した時は、計画立ててやりますって言ってくれたんで、信じてたんですけどね。
どう考えてるんでしょうかね??

この前、話はしたんですけど私の独り言になりました。
まぁ、いつも通りなんですけど、長男の口からはその後も何の話も出てこないんで、私も分からないんです。
ただ、ダラダラ通わせるつもりは無いので、半年伸びた時にまた単位足りない状態になる可能性も、現状あると思うし、どう考えてるのかは私も聞きたいです。
ただ、私が言っても聞いてるか聞いてないか分からない状態なんで、先生を交えて話が出来ればと思ってました。

そうですね、それがいいですね。
面談したとしても、1度で答えは出ないと思うんです。
僕も叱る気も無いし、この先どうして行くのかというのを本人の口から聞きたいんです。
1回で結論が出るとは考えてないんで、機会見つけて行きたいですね。

ってな感じで、三者懇談決定。
とりあえず、申請用紙も提出せなあかんから、その期日に合わせてもらった。
はぁ……懇談したって本人変わらな…なんの意味もない。
今朝もイヤホンしてゲーム付けっぱなしで寝てたよ。
起きる気なし。