心が落ち着いたので書きます


どうもこんにちは、ロータスです。夏休みも終盤に差し掛かったところ、私ロータスは課題が多すぎて困っています。スタディサ◯ートはほんまにクソですわ。時間の無駄。っと愚痴はこれくらいにしといて、以前から告知していた「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇場総集編を6月と8月に2つ見てきたので、まとめて感想をブログに載せたいと思います。あと最初に言っておきますが、ネタバレありです

なので、読む際は十分に気を付けてください。それではいきましょう〜


※ぼっち・ざ・ろっく!Re:を見たとき
※ぼっち・ざ・ろっく!Re:Reを見たとき
あ、ちなみに前編と後編で別の映画館で観に行ってます。











全体的な感想
今回のぼざろの劇場版って言うのは、テレビアニメの総集編+新しい追加シーンっていう構成で、あれ?こんなシーンあったっけ?ってたまになるのが面白かったですね。
あとは一番良かったのが音、大きい音が響くことによって演奏シーンの臨場感が高まっていたのが良かったですね、ちなみに前編のときはららぽーとのTOHOシネマズの轟音で見たんですが、轟音のほうがエグかったです。鳥肌が止まらなかった。まぁ、鳥肌が止まらなかった回数は後編のほうが多いのですが…
あと本編でうおーってなったのが後編の最初のシーン。台風ライブでカットされてた3曲目がOPになるのはさすがに予想できなかったw前編見終わったあとにどんな始まり方になるのかなぁ…って思ってたけどいい意味で期待を裏切られた

前編の終わり方良かったよね…あの虹夏ちゃんの名シーン。「ぼっちちゃんのロック、ぼっち・ざ・ろっく!」でエンドロールに入るのが気持ちよかった。
これがあったうえで、まさか後編のラストがあんな想像できなかったとはね…
まぁその話はあとにします。
閑話休題(かんわきゅうだい)
前編のときは、弟も見たいっていってたので弟も映画に誘いました。めちゃくちゃ楽しんでくれてて、後編も誘ったら振られて、弟友達とカラオケに行きやがりました。ふざけんな。というか外パトカーうるさい。あとは前編といえば、ちょうどSTPRの映画の公開前で本編上映前に予告編あるじゃないですか、映画泥棒の手前でそのSTPRの映画の予告が流れて、弟と小声で「誰が見んの?」って会話したのもいい思い出です。というか、映画泥棒の流れで言うと、普通は映画泥棒終わったあとに本編始まりますけど、ぼざろの場合は違うんですよね。結束バンドによるマナー講座がある、結構面白かった。
前編のときはぼっちと虹夏ちゃんで、後編のときはリョウと虹夏ちゃんでした。後編のときのリョウがいろはす持ってたのは笑いましたw
あと弟、喜多ちゃんの「後藤さんギター上手いのね〜」のシーンで笑いを堪えてんのバレバレやぞ。


後編の最後のシーンが気がかり…
ちょっと疑問に思ってるというか…最後の後編のラストシーン、ぼっちちゃんがギターを背中に抱えて、電車に乗ったり歩いたりしてるんですね。その途端にいきなり画面がチカチカポリゴンショックみたいに、今までのぼざろのシーン(文化祭やらライブハウスやらのシーン)が流れていって最終的にぼっちちゃんが幼稚園のときの場面に巻き戻るという演出。それでエンドロールに突入するという終わり方。
なんというか個人的にこのシーンで虚無感を覚えてしまったな…なぜかっていうのが理由を説明できないし感情がゴチャゴチャになってるしで…
このラストシーンについてずっと1日中考えてたな…宿題やらないといけないのに…まぁ結論といこうか

まとめ

今回のぼざろ映画2本観て思ったことは、

「ぼざろに出会えて良かった」
それと
「この世界の人はみんないい人ばっかりだな」
っていう2つのまとめが出てきました。
1つ目に関しては、前編後編両方のライブシーンを見ながら思ってたことで、ぼざろに出会えてなから人生つまらなかったんじゃないかという想像をしてしまったからです。でも、正直言うとぼざろに出会えてなかったとしても鉄道とかYouTubeにハマったうえで人生楽しんでたんじゃないかという考えも浮かぶと思いますが。結局ぼざろに出会えてなかったら新しい音楽の趣味とか見つけてないし、アジカンを知ることもなかったでしょう。あと下北沢はずっと自分にとって淫夢の聖地のままだったかもしれません。
あと2つ目は、これは主人公の理解者がたくさんいるなって思ったことで、結束バンドのメンバーだったりきくりさんや店長さんとかの目上の人も、みんなぼっちの特技や個性を認めていた点がちょっとジーンときたということです。

あと話はズレるんですけど、たまにもしぼっちちゃんがあのとき虹夏ちゃんと公園のブランコで出会ってなかったらっていう恐ろしい想像をしたことあるんですけど、想像してたら胸が痛くて、気分が悪くなってしまったんでこれ以上ぼざろでマイナスなことを考えるのをやめたというわけがありましたね。

最後に
これだけを言ってブログを終わろうと思います。











ぼざろに出会えて良かった!!

大事なことなので2回言いました。