今日、建立900年中尊寺金色堂の特別展に行ってきました。

 

場所は上野の国立博物館

 

学生時代、早池峰山登山の帰りに中尊寺の駐車場までは行ったことがあるのですが、拝観しなかったんですよね。

 

ということで、中尊寺の仏像を観るのは初めてです。

 

御本尊の阿弥陀如来坐像は柔らかなご尊顔。平安時代の仏像って感じです。

 

他の仏像ですが、向かって右側にあった持国天像がいいなって思いました。持国天の下にいる動物が右側(外側)を向いているので、外に睨みをきかせているんでしょうね。

 

仏像のディスプレイが、チョット低かったかな。

 

展示期間は、1月23日(昨日)から4月14日で、前期と後期で展示品が変わるとのこと。

 

後期展示の北畠顕家筆「中尊寺建立供養願文」を観たいから、3月にもう1回行こうかな。